[’10/12/10] 当り前に感謝
今日は、東京お茶の水にある、
総評会館という所で、お話しさせて頂きました。
主催は、JQAA(経営品質研究会)さん。
参加者は、80名。
いつものように、夢の実現と強固なチームワーク作りについて、
約90分、お話しさせて頂きました。
どちらかというと、参加者の方々のほうが、
経営に関しましては、知識も経験も豊富。
小さな小さな歯科医院の、経営者である私の話が、
少しでも参考になるのなら、有難いこと。
ということで、最近の実践例を含め、
精一杯、お話しさせて頂きました。
そして、一番嬉しかったこと。
今日は、ヨリタ歯科メンバーへの、ボーナス支給日。
私は不在でしたが、セミナー終了後、
私の携帯に、メンバーからのお礼メールが、続々届く。
ボーナス支給は、ある意味当り前のこと。
毎年この時期に、個々の口座に振り込みます。
しかし、当り前のことに、当り前に感謝することが出来る
メンバーを見て、私は本当に有難いことであると思いました。
私たちの医院なら、仕事中皆が声をかけ合い、
チームワークが、取れていること。
いつも患者様を、楽しく笑顔でお迎えすること。
時間通りに診療が始まり、時間通りに診療が終了すること。
私が不在でも、何も変わらず、
診療がスムーズに、行われていること。
毎日、多くの患者様に、お越し頂いていること。
診療時間はもちろんですが、
年間たくさんのイベント開催にも、全力で取り組むこと。
これら全ては、当り前のこと。
しかし、これ程有難いことは、ありません。
セミナーでも、診療を通じ、
日々起こっている当り前の出来事を、話しているだけ。
これを評価して頂いたり、認められることは、
私自身の励みにも、なります。
これからも、当り前のことを、当り前に、
やり続けていけること、当り前のことを、
有難く思えることに、感謝していきます。
?<当り前のことに いつも感謝 寄田幸司>