新人スタッフ研修に行き、向上心が持てました。
行かせて下さった院長に、本当に感謝しています。
私たち新人スタッフに、期待し、成長してほしいと思って
下さっているから、行かせて頂いたのだと思います。
知っていた通り、日本の歯科医院は、70,000件と
コンビニより多く、競争が激しいと言われています。
私たちの医院は、毎日100人を超える患者様が訪れ、
私は、一日一人以上カウンセリング(初診の患者様)をしています。
しかし研修に行き、日本の歯科医院の平均来院数が17人と聞いたときは、
本当にびっくりしました。
同時に忙しいと思っていたけれど、ありがたいな、幸せだなと感じました。
今でも愛されている医院ですが、もっと愛される医院になるよう、
頑張りたいと強く思いました。
院長の想いを考えたり、どんな医院にしたいかを考えたり、
どんなスタッフになりたいかを考え、目標をもち、
医院のために、患者様のために努力していきたいです。
自分にできることを今すぐに今日から始めようという
お話もあり、帰ってすぐに本を読みました。
“人間的成長なくして技術的成長なし”という言葉を聞き、
自分自身の成長が大切だと思いました。
即時主義を心掛けていこうと思いました。
プラス発想も日々心掛けていますが、
どうしてもマイナス発想になってしまう日もあります。
焦点を自分、現在、未来にあてていき、
プラス発想を増やしていこうと思います。
明るい所には、明るい人が集まると思います。
一年目、二年目の先輩方を見ていると、
私もあと○ヶ月後には、あんな風になれるんだと思うとワクワクします。
なりたい姿をイメージしながら、仕事に取り組むことが
大切だと教えて頂きました。
ヨリタでも、将来の夢などを考えましたが、
そのように目標を立てたりすることで、
近づこうとする自分に出逢えます。
考えるだけなら誰でもできるということも知りました。
考えてからの行動だったり、書いたりすること、
その一歩が一番大切だということがわかりました。
この新人研修に参加し、新たな目標ができたからこそ、
モチベーションが上がり、楽しく仕事ができているのだと思います。
目標、夢を持ち続け、向上し続けていけるように
頑張っていこうと思いました。
今回の新人研修セミナーをわたしは午前、午後と
参加させて頂いたのですが、
どちらにも共通することがあり、目標設定することの大切さというのが
共通していました。
目標を設定することにより、自己成長につながっていったり
それを達成(形)にすることで、やりがいや楽しさがだんだんと
出てくるということ。
じゃあ、設定した目標を達成するのには、何が大切か?
という疑問に対しては、日々何をするのか、
目の前にも目標を設定し、小さな達成をし続けていくことにより、
くじけずに目標を達成できるということを学ばせて頂きました。
あとは、人間関係についても学びました。
中村さんが話されていたように、人間関係が
もし悪ければ、本当に大好きな仕事であっても、
嫌になってきますが、良い人間関係を作っていく
ためには、自分がされてうれしかったことを
午後のセミナーを聞き、それは仕事場だけでなく
普段の日常生活であっても、自分がされてうれしかったことを
相手にもしてあげることは大切だなと思いました。
患者様に対しても同じで、
「自分が患者様だったら何をされたらうれしいのだろうか」
ということを日々考えて、患者様に接していきたいと思います。
午前午後と、セミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。
仕事のことに対しての考え方を、私はいつもマイナスに
考えがちなのですが、もっと考え方を変え、
いつも見ている視点ではなく、たまにはちがう視点から
物事を考えて、問題があればどのように解決するのか
プラスに考えていき、人間的に成長していきたいなと思いました。
何にでも自己成長するために、目標を設定し、
ポジティブに考えて、アドバイスして頂いたことは
素直に感謝の気持ちを忘れずに受けとり、
先につなげていけるようになっていきたいです。
今日の新人スタッフ研修の内容の中には、
ヨリタ歯科で実際に先輩方から指導していただいて
いることが、たくさんありました。
例えば、具体的な目標を設定することや、
医院理念や院長の想いを理解すること、
本を読み、読書感想文を書くことなど、他にもたくさんあります。
ヨリタ歯科で勤務していなければ、
こういったことは医院ではなく、
今日のような研修でしか教わることが出来ないので、
ヨリタ歯科での新人研修は、本当に有難いことだと思いました。
今日教えていただいたことは、すぐに実践できることばかりで、
具体的な行動目標がたくさん出来ました。
まずは、素直になり、受けたアドバイスを
72時間以内に実行するということです。
素直にならなければ、誰が何を言っても成長出来ません。
また、成功する人は受けたアドバイスをすぐに実行するそうです。
今まで「そうなんだ!」と思っても、
すぐに実行できていないことがあったので、
今日から実践していきます。
そして“プラス発想をする”ということです。
人は努めて良い面をみようとしないと、
悪い面ばかりが見えてしまうというお話がありました。
マイナス発想の人は、他人、過去、環境に焦点をあてていて、
プラス発想の人は、自分、現在、未来に焦点をあてるそうです。
私は今まで悩んだ時はいつもマイナス発想であったと思います。
これからは自分がどうしていけばいいのか、
プラス発想をもって考え、仕事が出来るように
意識を変えていきたいと思います。
また、仕事に対してだけでなく、
プライベートでもそういうプラス発想の意識を持つことで、
人間的にも成長していけるのではないかと思います。
私はこのセミナーを通じ5つのことを学びました。
まず、①「チームが一体化していること」です。
一体化していない雰囲気の悪い医院は患者様にすぐ伝わると思います。
そのような医院に、通いたいと思いませんし、行くのが嫌になるでしょう。
チームが一体化していれば自然と笑顔が溢れます。
それは必ず患者様にも伝わり、患者様とのコミュニケーションにも
繋がると思います。
すると、どんどん仕事が楽しくなり、私にとっても医院にとっても、
患者様にとってもメリットだらけになると思います。
②「目に見えるものより目に見えないものが大事ということ」です。
「努力は継続なり」ということがありますが、本当にその通りだと思います。
根本さんは「短期的に成果が出るわけではないが、
考え方を高める努力は継続していくことが大切」と話されていました。
仕事に対しての考え方、なんのために仕事をしているか?、
仕事を通じてどうなっていきたいのか。
これが「言葉使い、表情、他者からの評価」に表れるだと思いました。
③「プラス発想であること」です。
マイナス発想の人の特徴は「他人・過去・環境」
(自分の力で変えられない)に焦点をあて、
プラス発想の人の特徴は「自分・現在・未来」
(自分の力で変えられる)に焦点をあてると話されていました。
マイナス発想はモチベーションも下がり、
どんどん自分にも自信がなくなっていきます。
どんなときでも「この問題や課題から自分が学べることはなんだろう?」と
考えることが大切なのだと感じました。
また、愚痴や不平、不満は自分だけでなく
相手のモチベーションも下げてしまうと思います。
「これからマイナス言葉を言わないようにしよう!」という心掛けひとつで
成果はかなり変わると話されていたので、私も絶対言いません。
④「当たり前のこと大事にするということ」です。
・挨拶をする
・返事をする
・時間を守る
・期限を守る
・感謝する
・物を大切にする
本当に基本的な、当たり前のことですが、
たまに出来ない人を見かけます。
当たり前なことだからこそ、出来ていない人を見ると人間性を疑ってしまいます。
それに返事をしてくれなければ、嫌な悲しい気持ちにもなります。
より良い人間関係を作っていくには、
自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげ、
自分がされたくないことは相手にもしない。
ということが大切なのだと思いました。
最後に「目標を持つこと」です。
これはヨリタ歯科での研修でも皆さんが話されていました。
良い目標は、第三者が客観的に評価が出来ること。
と教えてくださいましたが、
やはり明確な目標を持つことが達成に、成長に繋がるのだなと感じました。
また、「●か月後」「●年後」のなりたい姿をイメージしながら
仕事に取り組むことが重要だと話されていました。私はそのときふと、
「3か月後どうなっているかな。」と考えました。
そのとき自然と水曜日の診療は、受付は一人ですが、
安松さんなら一人で任せられるわ。
と思って頂けるようになっていたい!と思いました。
また、医院で「私の一番」を作りたいと思いました。(今はコールの声です。)
全ての結果は自分自身の願望、選択、行動によって決まります。
成長するか、しないかは自分次第です。
何年か経ったときこのセミナーの目的である、
普通の人材からプロフェッショナルへと成長したいと強く思いました。
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