院長ブログ

[’11/5/31] 5つの学び

新人研修を進めていく上で、最も嬉しいこと
それは、新人メンバーが少しずつではありますが、
成長してくれていると、実感出来ること。

それは、日々の診療業務でも感じることですが、
一番そう思えるのは、さまざまな提出された報告レポートの内容です。
この2ヶ月あまりで、本当にたくさんの勇気付けられる報告レポートを頂きました。

それは、私の宝物
本当に、有難いことです。

以下は、最近頂いた報告レポートです。
題して、「5つの学び」。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

 

私は社会人1年目ですが、1年目から、思いやりがあり、
サプライズが大好きで、時には厳しく優しく教えてくださる
素晴らしい院長
先輩方がいる環境の中、
たくさんのセミナーや研修に参加し
勉強する機会を与えてくださる職場に
出会うことができ、
本当に幸せだなと感じています。
ありがとうございます。
この研修に参加し、私は大きく分けて
5つのことを学びました。

1つ目は「常に感謝の気持ちを持ちながら働くこと」です。
ありがとう」と言われて嬉しくない人は、この世の中にいないと思います。
働く上でも、プライベート上でも、
人生において
最も必要な言葉だと私は思っています。

また思っているだけでは相手に伝わりません。
言葉に、行動に移すことでやっと相手に伝わり、
それが
よりよい環境を作っていけるのだと感じました。

何事にも「当たり前」はありません。患者様に対しても、
チームメンバーに対しても相手の立場に立ち接して、
どんな小さな言葉でも、
感謝の気持ちを伝えていこうと思いました。

2つ目は「素直であること」です。
幼少時代から母に「
素直な子になりなさい」と言われてきましたが、
働くまで、素直であろうがなかろうが仕事には関係ないのではないか。
という考えがありました。
しかし、それは全くの間違いでした。

先輩方に注意やアドバイスを受けたときの対応で素直か、素直じゃないか。
きっぱりと分かれるのだなと感じました。
素直に「すいませんでした。

次からは(先輩のアドバイスを受けたように)そのように実践してみます!」
と言うのと「すいませんでした。でも…」と言い訳するのとでは、
どちらが注意して良かった。と思って頂けるでしょうか。
間違いなく
前者だと思います。

先輩が私のために、良くなるために、注意やアドバイスをしてくれているのだから
素直に受け止めることが大切なのだなと思いました。

3つ目は「話し合うこと、チームワークの大切さ」です。
以前、クレームの話を聞かせて頂きました。
楽しいことも残念なことも
全員で共有し、
クレームに対しては全員で
話し合い解決していく。

一番トップの院長の考えを下の人達に強制しても
きっと愚痴や不平や不満が出てくるでしょう。
と院長は話されていました。

私達が話し合い、私達が決めることに意味があるのだと思います。
そして即座に
誠心誠意対応することが大切なのだと感じました。
クレームが
解決し、患者様に喜んで頂けたとき、
嬉しさも達成感も倍増するでしょう。
また、そのクレームからさらに
チームワークが強固し、
成長していけるのだと思いました。

4つ目は「目標(夢)を持つこと」です。
目標も持つ」ことの大切さは、今セミナーでほとんど方がお話されていました。

最終目標を達成するまでに、毎日なにをすればいいのか。
開業ではないですが、色々な思いを形にするため、
小さな目標を明確にし、自分の小冊子作りもいいな。
とセミナーを聞きながら思いました。

目標を持てば、達成感ややりがい、モチベーションを感じることができると思います。
例えうまくいかなくても目標が明確にあると先を見据えた行動ができます。

今まで直感で動いてきた私には最初は戸惑いがあるかもしれませんが
実践してみようと思います。
また今はまだ新人で分からないことだらけですが、
これやりたいな」と思ったことには遠慮せず、「やってみたいです!」と
発言していこうと思います。

最後に「ヨリタ歯科らしさを守りながら進化し続けること」です。
みなさんそれぞれに
個性やスタイルというものがあると思いますが、
共通していることは「
ヨリタ歯科を愛していること
ヨリタ歯科で働くことに誇りと自信を持っていること」を研修を通じ、
また働かせて頂き感じました。

みんなで色んなことを共有し、話し合い
支え合いながら
成長し、楽しむ
まだまだたくさんありますが、これが主に「
ヨリタ歯科らしさ」かな。と思いました。

研修やセミナーに参加させて頂く度に私は
ヨリタ歯科で働けて幸せ」だと感じています。
新人の私にも出来ることはたくさんあるとこの研修で教えて頂いたので、
出来ることを精一杯やっていこうと思います。

何度も言っているかとは思いますが、
私は患者様のお口の中を見ることはありませんが、
受付は「ヨリタの顔」です。笑顔で来て頂き、笑顔で帰って頂けるよう、
コミュニケーション力を上げ先輩方のような「
スーパー受付」になれるよう頑張ります。

この度はお休みの中、私達新人のためにパワーポイントまで作ってくださり、
たくさんのことを教えてくださって
ありがとうございました

 

 <私こそ日々成長している 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept