院長ブログ

[’11/6/8] 20周年パーティ その⑦ 父の背

上間先生祝詞の中で、
「今日初めて寄田先生のルーツを見ました」とのコメントがありました。
最初、何のことかなと思っていましたが、話が進む中で
そのルーツでは、私の父であることがわかりました。

私の父は、当年78才
しかし、背筋ピンと伸び、誰が見ても若々しく見えます。

若い頃から、服飾関係の仕事をしていました。
会社(工場)と自宅が一緒のこともあり、いつも父の仕事をする背中を見て育ちました。

大学の時は、夏休みなどはアルバイトで家業を手伝っていたこともありました。
一言で言うと、父は寡黙で無口仕事一筋の努力人
仕事に対する不満や不平、ムダ口を聞いたことがありませんでした。

また、人前で話すのも得意でなく、
私の結婚式なども新郎である私が、結婚披露宴の最後のスピーチ、
すなわち両家の代表として、父の代わりに挨拶したくらいです。
(ただ単に、私が参列者に直接お礼を述べたかったという意見もありましたが)

そのが、20周年パーティに来てくれました。
もちろん、演台からスピーチをすることはなかったですが、
各テーブル巡り参加者挨拶していました。
もちろん、上間先生にも。

親を見れば、子がわかる
子を見れば、親がわかる

真面目
黙々と働き続けて来た父に認められるよう
これからも背伸びすることなく、一歩一歩着実に、
自分の決めた道
を、歩んでいきたいと思います。  <父のピンと伸ばした背を追って20年 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept