[’11/7/26] ヨリタ歯科20周年アンケート結果
先日、コラムで紹介させて頂いた
患者様満足度アンケートが、先週1週間行われました。
300人の方のアンケートが、集まりました。
お忙しい中、わざわざご協力頂き、
本当に、有難うございました。
その結果、ヨリタ歯科クリニックの良い点としては、
●説明をしっかりしてもらえる ●親切で丁寧 やさしい言葉かけ ●医院全体が明るく スタッフ皆も笑顔 ●治療技術も高く、設備も整っている ●予防歯科をやっていて、歯を残そうとしてくれる ●話をしっかり聞いてくれる ●受付の笑顔や電話対応 ●託児施設がある ●清潔・トイレもきれい |
などなど。
反対に、改善すべき点は、
●予約が取りずらい・待ち時間が長い ●待合室が狭い・時にはスリッパがない時がある ●2階なので、エレベーターを付けてほしい ●駐輪場が狭い ●雑誌を増やしてほしい ●治療回数が多い ●日曜日もやってほしい ●ドクターが独立するので変わってしまう ●言葉が丁寧すぎる |
また、職種別満足度調査は、
全ての職種で、5段階評価で4以上でした。
ということで、どうしても時間により、かなり混み合うことがあります。
また、担当医、担当衛生士制にしているため、
予約が先になる傾向に、あります。
全て改善することは難しいですが、出来るところから、
少しずつ、解決していきたいと思います。
300名の方々の心の声を聞かせて頂き、本当に有難うございます。
これからもずっと、
愛され続ける歯科医院でありたいと、願っています。
?<多くの人に励まされ20年 寄田幸司>