<あなたが光輝くための STEP1>
○ お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)
資料や実習を通じてのヨリタ歯科クリニックの印象は、
すごく明るいです。私が小さい時に行っていた歯医者は
こんなに患者様がニコニコしたり、笑っていた印象は
まったくなく、静かにしないといけない雰囲気だったので、
明るく子ども達がまた来たいって思ってもらえる
ヨリタ歯科は、本当に他の歯医者とちがうと思いました。
○ あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
また、逆に疑問に思った事は何ですか?
(出来るだけ具体的に書いてネ)
私がこの実習で学んでいるのは、歯科での助手としての
知識はもちろんですが、周りの方のことを考えると、
自分も幸せになれるということです。
今は迷惑なかりかけていますが、一日でも早く、周りの方々を
思いやって、役立てる様な人間になりたいと感じました。
器具の洗浄、滅菌、チェアの片付け方、電源のある所など、
保育以外で、できることを、たくさん教わりました。
新しい世界で一からだったのですが、何度も毎日毎日、
復習をしながら、繰り返し取り組んでいくことで、
身について来ていると思います。
その中で、楽しく仕事に取り組んでいけば、さらに、
たくさん覚えることができるということに気づきました。
保育では、子どもたちにも楽しんでもらい帰れるように
ということが大事ですが、保護者の方々が、どれだけ安心して、
そして、治療に専念できるかということも、大事なんだ
と感じました。
子どもの歯についての知識など、何かあれば、
教わりたいです。少しでも治療がスムーズにいくように、
子どもさんを預かることができるように、努めたいと思います。
何かあったときは指摘して頂きたいです。
○ あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
どういう風に接したいですか?
(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)
患者様には、明るく元気に、そして丁寧に接したいです。
先輩方が患者様と話しているのを見ていると、
患者様がとても楽しそうだと感じます。
早く私も、患者様を楽しくしてあげられるようになりたいと思いました。
その為に、自分も常に笑顔でいたいです。
今はどうしても緊張した顔になっていると思うので、
早く仕事に慣れて、自然に笑顔になれるようにがんばりたいと思います。
まずは元気にあいさつをして、これから治療をする
患者様に少しでも元気を与えられたらなと思います。
○ 次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
(もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
具体的に数字が入っていればGOOD!!)
今週の目標は2つあります。1つ目は、今まで教えていただいた
ことを完全に自分のものにすることです。
まだまだ1人でアシストに着くのは不安で、先輩方に頼ってしまいますが、
今まで教えていただいたことは、1人でもできるようにしたいと思います。
2つ目は、たくさんの患者様とコミュニケーションを取ることです。
先週から少しずつ話し掛けるようにしているのですが、
なかなか話が続かなくて、苦戦しています。
もともと人見知りで、知らない人と話すのがすごく苦手なのですが、
ここで改善していけたらと思って、積極的に話し掛けていきたいです。
患者様、子ども、だけでなく、スタッフの皆様とも
たくさん会話をし、コミュニケーションを取っていきたいです。
私は、とても恥ずかしがり屋なのですが、少しずつ、
コミュニケーションを取り、自分の殻を破りたいと思います。
素直な気持ちも、しっかりと持って仕事に取り組みます。
子どもたちには、“お母さんと離れて悲しい場所だった”と
いうことが、印象に残ってしまわないような保育をしたいです。
“楽しい場所だった!”と思ってもらえ、次も笑顔で、
キッズルームに来てもらえるよう、保育士として努めたいです。
そのためには、一人ひとりに合った遊び方、新しい遊びなども
展開しながら、子どもたちとがむしゃらに、たのしく遊び、
楽しんでもらいたいです。頑張ります。
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