院長ブログ

[’12/7/2] あなたが光り輝くために STEP3

続々と研修レポートが、私の元に届きます。
今回のタイトルは、「あなたが光り輝くために STEP3」です。

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

●CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)

いつも周りに気をつかって周りを見ている新谷さん。
いつも優しく声を掛けてくれて、わからないことは
優しく教えてくださって、ありがとうございます。
本当に仕事も完璧で、出来る女性で、いつもすごいなと感心しています。
これからもよろしくお願いします。

中村さんは、いつも明るく患者様からもすごく愛されて
中村さんがいると、すごく安心します。
いつも困っていると、優しくおしえてくださって、ありがとうございます。

中村さんの明るい雰囲気は、私も元気になって、頑張ろうと思えます。
受付の3人の方は、本当に完璧すぎて、毎日勉強させてもらってます。
これからも頑張るので、よろしくお願いします。

スマイルサポーターの小倉さん。
会う度にいつも元気よく、“おはよう!!”と
挨拶をして下さったり、“仕事は楽しむんだよ”というお話をして下さりました。

本当にいつも元気づけられているな~と実感し、
“よし!!がんばろう!!”というパワーが湧いて来ます。
“仕事を楽しむことで、自然に輝いているから~!!”と
言って下さった言葉が、とても印象的でした。

その言葉を忘れず、仕事に取り組んでいこうと思います。
そして、小倉さんが3階から入って来たときに、
子どもは、小倉さんを見て、“あ!”と、とても嬉しそうに
しています。小倉さんのあったかい笑顔や、楽しい関わりが、
子どもたちも、大好きなんだなぁと、うらやましく思います。

先週は、久保さんが印象の練習にたくさん付き合ってくださいました。
貴重なお昼休みに付き合って下さって、本当にありがとうございました。
徳永さんと山下さんにも、練習の為に口をお借りして、
本当に感謝しています。

まだ本印象が取れなくて、練習が必要なので、
わからないことがたくさんあって、ことあるごとに
質問をしていますが、忙しくてもしっかりと教えて下さるみなさんに
お礼が言いたいです。

今回も大変迷ったのですが、スマイルサポーターの
木村さんと山下さんについて、書かせていただきます。
お二方は、いつも笑顔で、スタッフの方にも、
患者様にも、接していらっしゃいます。

私自身が忙しく基本セットや使用した器具の片付けを
後回しにしなければならない時、お二人共、笑顔で
快くそれらを片付けて下さいます。
私が困っている時も、必ずと言っていいほど、話しかけて
下さいますし、その存在と笑顔に、私も何度も救われました。
いつも医院をキレイにして下さり、ありがとうございます。

●前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
 そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。

少しずつ仕事を覚えてきて、次のことをするのは
不安がありますが、先輩スタッフがいつも見てくださって
困ったら助けてくださるので、本当に嬉しいです。
早くメインデビュー出来るように頑張ります。

前回の目標を心掛け、一週間取り組みました。
保護者の方に、少しでも安心して頂けるよう、
自分なりにコミュニケーションを取りました。

子どもとは、好きな遊びを存分に楽しむことが
できるよう、声を掛けたり、遊びを展開しながら、
一緒に遊びました。

先週は先々週よりたくさんの患者様とコミュニケーションを
取ることができました。
少しずつですが、長く会話していられるようになったので、
今週もたくさんの患者様とお話したいと思います。

?

?<光り輝く時はもうそこまで 寄田幸司>

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