院長ブログ

[’12/9/16] クリニックマネジメント入門

いつもお世話になっています、アンリシテッド(株)
医経統合実践会主催、根本和馬さん処女作
クリニックマネジメント入門」が、この度出版されました。

サブタイトルは、「クリニックをプロ集団に変える33の秘訣」。
かなり、刺激的な文言です。

以下は、オープニングからの一部抜粋です。

よく受ける質問の一つに、「成功する医院の条件
というものがあります。
この問いについては、
スタッフを医院経営に巻き込むことに成功した医院
という回答に尽きます。

私のコンサルティングは、「院長と2~3時間話したら終わり」
ではなく、
「1日1医院限定」で、スタッフ一人ひとりと
面談をし、約1時間、院長とスタッフに対して
何のために仕事をするのか?
「仕事を通して、
どうなっていくことが大切なのか?」
といった講義をしながら、少しずつスタッフを
医院経営に参加してもらえる環境を作っていく、という方法を採っています。

スタッフを医院経営に巻き込むことに成功した医院は、
業績という意味でも、院内の活性化という意味でも、
あらゆるかたちで
成果が出ます。


本文で紹介されている、33のプロジェクトは、
根本さんが競争の激しい、歯科専門コンサルティング会社で、
経験と実践を積んで得た、経営ノウハウの全てが、
わかりやすく、しかも具体的に、紹介されています。

これを忠実に、実行に移すことが出来れば、
クリニックで働くスタッフが全て輝き夢を持てる医院
短期間で、変わることが出来ます。

そして、私たちの医院でも、実際この本で紹介されている
数多くのプロジェクトを、実践しています。
その意味でも、今までの私たちの取り組みが、
間違っていなかったという確信が、持てるようになりました。

また、コンサルティングを依頼された医院のこと、
院長のこと、そしてスタッフのことを、本気で愛し
結果を出すために、真剣に取り組む根本さんの姿は、頭が下がります。

そして医療にたずさわる全ての人に、夢と希望
与え続けるコンサルティング、大いに期待しています。

 <人の成長がすなわち医院の成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept