[’13/1/11] 夢挑戦ストーリー⑦ フロント
今回の移転リニューアルでは、スムーズにフロント(受付)対応出来るように
カウンターを、以前の2倍の広さにしました。
それに伴い、受付メンバーが3名から4名に、
さらに4月からもう一人採用し、5名になります。
その結果、合計待ちもなくなり、
素早い電話対応が出来るようになりました。
(電話回線も増やしました)
まずは、正面観。
側面から見ると、こんな感じ。
初めてご来院の患者様からは、
「まるでホテルのよう」という言葉をよく頂いています。
とは言え、ヨリタ歯科クリニック。
ただ美しいだけでなく、フロント周囲からも
さまざまな情報を発信しています。
基本的に、まずは募金箱やご意見箱。
エコキャップ回収箱。
テーブルには、ポスターや小冊子が置かれています。
反対側にも、こんなポスターも掲示しています。
頂いた色紙や、干支のヘビも。
カウンターには、さりげなく
ヨリタ歯科クリニックロゴ入りトレーが、2つ。
カウンター内は、こんな感じ。
広いはずが、パソコンやプリンターなどが並ぶと
それでも、いっぱいいっぱい。
その中で、一番スペースを取っているのがコレ。
釣銭機。
釣銭機のお陰で、会計がスムーズになり、診療後の集計も早くなりました。
スマイルクリエーターのメンバーには、大好評。
導入して、本当に良かったです。
受付・フロントにもこだわることで、
患者様に愛される、人に優しい医院が出来るようになりました。
??<一流ホテルのフロント対応を目指す 寄田幸司>