<患者様、スタッフからの気づき>
いろんな患者様とお話させていただいたのですが、人とのコミュニケーションが
苦手なのかな?と思う方もいらっしゃいました。
話するばかりが相手の心地良さを感じるのではなく、
話以外の気づかいで心地良さを感じてもらえるようにもしないと
いけないのかな?と思いました。
自分の中で教えていただいた事に対し、なかなか一つの事が
つながらなかったので、どうして覚えられないし、実践できないのか?と
悩んでいる時、ある日、田村さん、細工さんが私のアシストについている
後ろについてくれました。そして、終わったあと、再度一連の流れや意味の
説明を丁寧にしてくれて、すごく分かりやすく、その時に悩んでいた事が少し
解消されたように感じました。
私は受付なので、受付さんに多いので、受付さん全員です。
皆さんすごく言葉づかいが丁寧ですらすらと言葉がでていて
さすがだなと思いました。
皆さんのよいところを自分のものにしていき、1日でも早く
皆さんみたいな受付さんになれるようにがんばりたいです。
場所だけを教えて下さるだけではなく、いつもその場で
使い方も教えて下さるので、場所と使い方の2つをいつも
覚えることが出来ます。いつも周りを見ながら行動しているので
すごいなと思いました。
友達とまではいきませんが、患者様が話したくなるような環境を
作っているなぁと見ていて思いました。
あと、いつかはカムカムに私もつくようになると聞き、
横で見させていただいていて、細川さんのお子さんへの
接し方は、本当にお子さんが楽しそうで、私にはできない
接し方だなぁと思ってとてもうらやましく思いました。
<前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。>
朝の準備は大体理解が出来たのですが、終了後にやるべき事が
まだ自分から気づいて出来ない事が多いです。
何度も何度も経験し、体で覚えるようにしていきたいです。
言葉づかいで、~のほうということがクセづいてしまっているので
意識して直していきたいです。
前回の目標の印象は、赤松先生がたくさん教えて下さって、
少しずつ前よりは出来るようになってきましたが、まだまだ
寒天と分離してしまったり、気泡が入ってしまったり、
患者様にもご迷惑をかけていますので、今後も練習を
ひき続きしたいと思います。
今回、私の目標は最低でも1日10人の人には、
アシスタントについて、8人の人には楽しく話せるように
するだったのですが、コミュニケーションをちれた人は17人でした。
他にも、名前を書くのを忘れてしまった人も多いのですが、
全く目標を達成できませんでした。
前より自分なりに出来ることが増えてとても楽しいのですが、
アシスタントにつかせていただくと、毎回とても緊張してしまって、
Drに言われたことにもすぐに対応できなかったり、
とても迷惑をかけているので、今週一週間は、アシスタント10人以上は
もちろんですが、Drに言われる事を理解し、行動していきたいと思います。
案内から片付けに入ることで、1人の患者様と長く関わることができ、
コミュニケーションがたくさんとることができ、
個人的にとても嬉しく、笑顔で帰られる姿を見送ることができました。
バキュームは、治療の箇所によってが、どこに置いていいのか
分からないことが多く、「できない…どうしよう」と思ったことがあり、
そんな時、山口先生の「助かりました。ありがとう。」の言葉と
アドバイスで、救われ、バキュームの意味を考え、焦らずにしたいと
思いました。
患者様の中には、話しかけられたくないお客様もいる!!と感じたのですが、
細川さんのアドバイスを受け、少しでも笑顔になってもられるよう、
コミュニケーションを工夫していきたいです。
皆さんどんな話をしているのか、アシストについている
先輩方の会話を聞いたりして、話術を盗みたいと思います。
研修でセメントの種類を教えていただいたので、SETだったり、
セメントを使う治療に1日4回以上はついて、
セメントの練る練習もして、ひとつずつできる工程を
ふやしていこうと思います。
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