[’13/9/17] 患者様の心の声に、耳を澄ませる
今日はドクター勉強会、ヨリタ塾開催日。
私を含め、13名が参加しました。
講師は、いつもお世話になっています、
エヌ・デュースの永井伸彦様。
タイトルは、「将来の開業で失敗しないために」。
診療終了後ということで、お弁当を食べながらの
約1時間30分のセミナーでした。
永井先生は、今まで多くの新規開業を成功に導いた、開業請負人。
信頼・信用・実績のない新規開業の歯科医院に
なぜ患者様が、たくさん集まるのか。
その理由は、シンプル。
地域の人々から
「また歯科医院が出来たね」と、言われるのではなく、
「こんな歯科医院、今までなかったね」と言われるような、医院作りをすること。
そのためには、今まで訪れていない患者様の
真の声を聞くことが大切であると、お話ししていました。
さらに、永井先生は、「本人自身も気付いていない、
患者様が本当に望む歯科医院の姿を、明確にして下さい」と。
患者様の、真の欲求に応えること。
患者様自身が、大切にされていると実感出来ることが
重要であること、教えて頂きました
これからも私たちらしい、なくてはならない
唯一無二の歯科医院、勤務医メンバーと共に作っていきます
?<患者様が集まるには、理由がある 寄田幸司>