院長ブログ

[’13/9/17] 患者様の心の声に、耳を澄ませる

今日はドクター勉強会ヨリタ塾開催日
私を含め、13名が参加しました。
講師は、いつもお世話になっています、
エヌ・デュース永井伸彦様

タイトルは、「将来の開業で失敗しないために」。
診療終了後ということで、お弁当を食べながらの
約1時間30分のセミナーでした。

永井先生は、今まで多くの新規開業を成功に導いた、開業請負人
信頼・信用・実績のない新規開業の歯科医院に
なぜ患者様が、たくさん集まるのか。

その理由は、シンプル。
地域の人々から
「また歯科医院が出来たね」と、言われるのではなく、
こんな歯科医院、今までなかったね」と言われるような、医院作りをすること。

そのためには、今まで訪れていない患者様の
真の声を聞くことが大切であると、お話ししていました。

さらに、永井先生は、「本人自身も気付いていない、
患者様が本当に望む歯科医院の姿を、明確にして下さい」と。

患者様の、真の欲求に応えること。
患者様自身が、大切にされている実感出来ること
重要であること、教えて頂きました

これからも私たちらしい、なくてはならない
唯一無二の歯科医院勤務医メンバーと共に作っていきます

 

?<患者様が集まるには、理由がある 寄田幸司

関連記事

[’25/4/12] 新人研修2日目・診療の流れ/カルテ/アポ用語/ピスケス

[’25/4/7] 新人メンバー9名入職

[’25/3/18] 高知県経営品質協議会様 医院見学会ご来院

新着記事

[’25/4/12] 新人研修2日目・診療の流れ/カルテ/アポ用語/ピスケス

お団子パーティー🍡

桜の見える診療室

Concept