[’14/1/22] 院内チェックリスト結果
15日のこのコラムでも、紹介しました、ホスピタリティ向上リスト。
早速ですが、受付メンバーに診療室での行動を詳しく観察して頂きました。
そして今日、その結果報告がありました。
左には、カムカムボーイとがんばりましょうの言葉。
右には、カムカムガールとたいへんよくできましたの言葉が添えられています。
なかなか、粋な演出ですね。
報告内容については、チェックリストに沿って、かなり細かく指摘されていました。
具体的にその一部を紹介すると。
<改善点> ●導入時、患者様の歩くスピードに合わせた方がいい ●導入した後、チェアーでずっと5分くらい待たされている方がいた ●印象後、お口の周りに印象材が付いたままの方がいた ●診療時間内に終われない(特に午前終了時刻) ●CCDカメラを使用するDrと使用しないDrがいる ●技工室が汚い(見えない所もキレイに) ●引き出しが開けっ放しになっていた ●ブランケット(ひざかけ)がきれいにたためていない・置く向きが逆 ●足音がバタバタ響く人がいる ●医局での私語が診療室に聞こえる <良い点> |
今後、この結果を皆で共有し、
ヨリタ歯科クリニックらしい対応、心掛けてまいります。
<行動観察は、これからも定期的に続けていく 寄田幸司>