[’14/2/21] お客様の感動を生む心の経営
今日は、診療をお休みさせて頂き、いつもお世話になっています
(株)ブロックス様主催の第14回「日本を元気にするセミナー」に
新谷さんと参加しました。
タイトルは、「お客様の感動を生む心の経営」。
このセミナーは、昨年10月16日に開催される予定でした。
私は、この日はたまたま三重県柘植小学校の
修学旅行生が訪れる日で、参加不可能でした。
しかし、何と台風のため今日に延期になり、
本日、めでたく受講することが出来ました。
まずは、午前10時から11時40分まで
東京、日本橋サンスカイルームで開催された、同じく
(株)ブロックスさん主催の、「いきいき組織づくり」事例研究と題したセミナーに参加。
スペシャルゲストは、バグジーの久保華図八さん。
内容は、こんな感じ。(頂いた資料から)
バグジー流の感動経営は 「日本を元気にするセミナー」の連動企画 売上至上主義からの転換点にあった葛藤と、 |
そして午後は、会場を日本橋三井ホームに移して、
18時30分まで、「日本を元気にするセミナー」に参加。
講師は、こんな感じ。(頂いた資料から)
仕組みやマニュアルでは、お客様の感動は生まれません。 <ゲスト講師> ●全社員がまごころで仕事に取り組む会社 高齢者の立場に立った靴づくりを展開する徳武産業には、 ●“感謝の心”の人づくり・組織づくり マニュアルを超える“おもてなし”が顧客の心をとらえる <パネリスト> ●バグジー(美容院) ●人と経営研究所 所長 |
ブロックスさん設立20周年ということもあって、
会場入り口には、こんな素敵な展示が、されていました。
会場は、こんな感じ。
天井が高く、高級感にあふれています。
ブロックス代表、西川敬一氏からのセミナーの主旨や
内容についてのコメントは、こんな感じ。(頂いた資料より)
お客様の感動。私は感動とはサプライズでお客様を驚かせることだけ まわりの人に対しても、置かれている状況にも感謝の気持ちを持ち、 今回、講師としてお招きしているのは、社員の心の成長を大切にし、 「徳武産業」さまも、高齢者の立場にたった靴づくりを そんな会社の気持ちに感動したお客様がまた「感謝の手紙」を返信する。 |
セミナーの様子は、こんな感じ。
ここで、心に残った言葉、それは、優秀とは、優しさに秀でていること。
そして、優しいとは人に憂いると書くということ。
そう、他人への思いやり深い人が、すなわち優秀な人。
その意味では、まだまだ私は人への思いやりが足りない、欠けている。
いや、自分中心に物事を考えることが多いと実感しています。
元気セミナーのはずが、逆に出来ていない自分をまざまざに知る、
元気がなくなるセミナーになってしまいました。
が、切り変えが早いのが長所でもある私。
明日からは、いつもの元気な自分に戻り、
まずは、積極的にメンバーとコミュニケーションを計ることで、
その人のことをより深く知るように心がけます。
ということで、今日も気付きと学びの多い一日となりました。
追伸
ヨリタ歯科クリニックは、有難いことに、
ブロックスさんが一般企業向けに販売する、
DVD DOITシリーズvol.90号で紹介されています。
その時、撮影監督であった中畑さんに、
久しぶりに、会場でお会いしました。
本当に、嬉しかったです。
?<優しさと思いやりを、忘れない 寄田幸司>