[’14/6/2] チーム力アップセミナー 第4回開催
4月7日続き、今日も午前中のアポイントを一部切り
「小さな会社No.1のルール」
「小さな会社集客のルール」(フォレスト出版)の著者であり、
NNA代表の佐藤元相先生、そして顧問 中野仁先生をお招きして、
約3時間、院内セミナーを開催しました。
第4講は、『積極性を増す』。
まずウォーミングアップとして、
自分の身の回りにおきた、最近の嬉しかった出来事を
ハッピーニュースとして、1分間発表。
この後は、4つのチームに分かれ、「ホメールシート」を使って、
それぞれのメンバーの良い所を、全員でほめあう。
ほめて頂いた感想は…、正直照れます。
その後、じわじわとその期待やイメージを、裏切ってはいけない。
もっと成長しないといけないという、思いが生まれ、
それなりに、プレッシャーはありました。
また相手を心からほめるには、相手のことを深く知る必要があります。
上辺だけでは、お世辞に聞こえてしまう。
ほめることの難しさも、体験することが出来ました。
このワークを通じ、ほめる文化、風土が
私やメンバー間に生まれれば、嬉しいです。
その後は、スピーチ訓練。
各チーム代表として、4名のスピーカーに、
皆の前で、発表して頂きました。
景品はコチラ。
「接客の小さなコツ」(藤村純子著)。
表紙裏には、自筆のサインまで入れて頂きました。
これからも、NNAさん主催のチーム力アップセミナーを通じ、
強固なチームワークを作っていきます。
このセミナーは、来週の5回目を持って終了予定です。
ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
今回のセミナーでは、ほめる側とほめられる側の両方を ほめることは相手の良い所をみつけ言ってあげて あとは、行動をおこさせる話をするためには、 今回のセミナーでした「ホメールシート」は、相手の事を まずは、“ほめる”ということの大切さ。 “ほめる”習慣をつけるということは、すなわち 慣れないことで、まだまだ恥ずかしさもありますが、 そしてスピーチは、成功例を肯定的な言葉で話すこと。 今回も日常のハッピーニュースから始めていただきましたが、 次回まで、また小さな幸せをたくさんみつけたいと思います。 いつも一緒に仕事をしているチームメンバーであれば、 相手の良いところを常にみてみつけられる人になりたいと思いました。 今回のセミナーでは、発表する事よりも、発表している人を やはり、人に興味、関心がなければ、ほめる事もできませんし、 自分自身が、自分のマイナス点ばかり気になっていて、 また、人に行動を起こさせるように話す力も 普段、何気なく患者様に“○○なので○○して下さい”と 今日も学びの多い一日となりました。 また、ほめられるのは慣れないこともあり、 |
?<何事も、積極性が大切 寄田幸司>