院長ブログ

[’16/9/23] 2016 経営塾 第3回ベーシックコース開催

19日の日曜日、いつもお世話になっています(株)経営戦略研究所
代表 岩渕 龍正さん)が主催する、歯科医院地域一番実践経営塾 第3回に、
オブザーバーとして、参加して来ました。

場所は大阪市中央区本町にある、シティプラザ大阪

参加者は、約120名


いつものように11時から19時まで、講師と岩渕さんの熱く情熱的なマシンガントークと、
お昼休みも食事を取りながら、チームごとのミーティング
かなり密度の濃く充実した時を過ごすことが出来ました。

そして、今回のゲスト講師は、兵庫県明石で開業している、
ゆたに歯科クリニック 院長 湯谷 征彦 先生

セミナーの内容は、以下の通り。
(頂いた資料より)

 

2007年、経営塾に初参加。
父親の体調悪化により、急遽卒後2年で医院を継承。

1Fが自宅、2Fが診療所という昔ながらの、老朽化した医院だった。
1日患者数は、8人以下。

立地は旧街道沿いにあり、まったく目立たない。
そして、妻と自分の2人だけからのスタートを切る。

継承数年後から、経営塾に参加し、懸命に実践を積み重ねるも、なかなか
成果がでない日々が何年も続く。

移転を検討するが、なかなか思うような物件が見つからない日々を過ごす。
しかし、遂に思い通りの物件に巡り会い、移転を実現。

それまで積み重ねてきた実践により、一気に地域一番院へと駆け上がる。
親子継承のV字回復の道のりを公開!

今回も、素晴らしい内容でした。
感銘を受けたのは、「何よりスタッフを大切にしている」こと。
言うのは簡単ですが、それを実現するのが最も難しい。

それを、さらりと実現している所が、
油谷先生が、今回のゲスト講師として呼ばれた、最大の理由だと実感しました。

その油谷先生が、参加者120名全員に、
問いかけた質問

入社1年目で、この経営塾に参加している人は、いますか?

手を挙げたのは、最前列に座っていた、
ヨリタ歯科クリニック 4月入社経営サポーター谷口君のみ。

経営塾は、3月より始まっているので、この時点では
まだ大学生

そう、学生での参加でした。

右も左もわからない、
歯科業界に自らの意思で飛び込んだ、谷口君

経営塾は、ベーシックコースとはいえ、毎回課題宿題も多く、
新人1年目での参加は、かなりハードルが高く、厳しいです。

その状況の中で、なんと谷口君が提出したスタッフの採用求人に対する実践例
大阪会場で2人しかいない、最大級の評価を得たのです。

これには、さすがの私もビックリ!!
ここまでやるとは、思いもよりませんでした。

彼の今までの努力が、報われた瞬間です。

また、他の4人の参加メンバーも高く評価され、
多くのポイントを獲ることが、出来ました。
この3ヶ月のメンバーの頑張りに、脱帽です。

ということで、参加メンバーで記念撮影(笑)を行ないました。

次回は、11月20日
いよいよ、最終回です。

これから2ヶ月、さらに多くの取り組みを行うことで
ワクワク楽しい夢いっぱいの医院、メンバーと共に作っていきます。

 

 <やれば必ず、結果は出る。  寄田幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept