院長ブログ

[’16/9/26] LASH

先週の土曜日は、LASHスマイルクリエーター)勉強会が
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて、開催されました。

参加者は、8名でした。


タイムスケジュールは、以下の通り。

 

・今回の講義 
 strauman Japan 美馬様 「インプラント講義」

・今回の発表
 テーマ「ホテルのフロントのような対応」
 ヨリタ歯科クリニック 安達 沙緒里

 

私は、不在のため参加出来ませんでしたが、
かなり、学びの多い内容だったようです。

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

インプラントは、漠然としたものだと想像はしていたのですが、
今日詳しく治療の流れや、歴史、デメリットやメリットをきけて
すごく勉強になる、楽しい時間を過ごせてとても良かったです。

今日は、時間の関係でインプラント部品の料金などのお話はきけず、
残念でしたが、もしまた機会があれば、ぜひお話をききたいです。

また、美馬さんは余談だったり、トリビア的なお話も時間の中に
入れて頂き、ますますインプラントについて「興味」がわきました。

今日は、ストローマンジャパンの美馬様が、インプラントについてくわしく
教えてくださいました。

義歯、ブリッジ、インプラントについても
「歯周病リスクがあがる」「怖い」など
先入観があったり、一部の知識だけだったり、あいまいな自分がいました。

今回のお話で、適切な処置をすれば、インプラントは、とてもよい治療だと
知ることができたので、本当に勉強になりました。
患者様にもしっかり、説明できそうです。

スマイルクリエーター安達さんの発表は、本当のおもてなしについて
学ぶことができました。
おもてなしとは、「相手を喜ばせたいと思う気持ち」とありました。

これは、私達スマイルクリエーターが、忘れてはいけない基本姿勢で
あると、感じました。場所や職種は関係なく、今の私がどう患者様に
接するかを、今一度見直していこうと思います。

今回、おもてなしの発表をさせて頂くにあたって
自分自身、もっと患者様に「こんなことができるんじゃないか?」
という気付きがあったり、忙しさで見失いがちな感謝や、
喜んで欲しい!という気持ちを改めて持つことができた、とても
良い機会になりました。
ありがとうございました。

「仕事に向き不向きはない。どう向き合うかが大切!」と本にかいてありました。
歯の健康を守るため、患者様が、おとずれやすい環境をつくる働きをしていきたいと
思いました。

インプラントの話を初めてここまで詳しく聞きました。
他の歯を削ることもなく、負担が少なくとても良いとは
知っていましたが、生存率も100%で治療後も、
クリーニングを続けると、亡くなるまで自分の歯で食べることが
できるのを知り、驚きました。

安達さんのスピーチでもあったように、相手のことを知る努力。
そして、行動に移し相手を喜ばしたいたい。

感謝の気持ちをもって、対応していきたいです。

安達さんの発表は、とても聞きやすく、相手の事を知る努力や出会いに感謝するという
ことなど、あらためて、自分ができているか?
どういうふうに考えるといいかなど、振り返ることができました。

インプラントについては、知っているようでわかっていないこと、
身近にあるのに、きちんと説明できていなかったことがわかり、
インプラントの良さや、インプラントをすることのメリット、デメリット、
注意しないといけない大切な事など、たくさん知るkとおができました。

インプラント、ブリッジ、入れ歯などの説明も、今日お話しを聞くことで、
もっと細かく、実は○%なんですヨ!とお伝えした方がわかりやすいなあと
気付きました。

いろいろな情報で、不安を感じる方もたくさんいらっしゃると思うので、
安心して頂けるように、こうして教えて頂いたことを、きちんと身につけ
患者様にお伝えしていこうと思いました。

実際に使われているインプラントも、見せて頂きましたし、
患者様にも今後、インプラントについて聞かれた時、説明しやすい
ものに、なりました。

それだけではなく、やはりインプラントのリスクのことや、
後のメインテナンスが大切な事なども話してくださり、
とても分かりやすかったです。

今日の話を聞いて、インプラントにすごく興味を持ったので、
これからも、自分なりに学んでいきたいと思います。

安達さんの発表は、ホテルのようなおもてなしとして、
サービスの原点のことを話されていて、その中でも、
相手のことを知る努力をするのと、出会いに感謝する事の大切さを
話されていて、やはり私もいつも感じている2つのことが本当に、
大事なのだと改めて思いました。

安達さんらしい、すごくステキな発表で、これからも皆で
素敵なヨリタ歯科のおもてなしをしていきたいと思います。

インプラント自体の実績は、30年程度という事や、
今のインプラント体のような形になったのも、最近の話であると聞き、
とても驚きました。

また、安達さんの発表では、サービスの原点や、
一流のおもてなしについて、お話をして頂きました。

その中でも、「一生のお付き合いになるような方は、どこにいるかわからない」
という言葉がとても印象的でした。

ヒルズのスマクリでも、ベテランの三木さんのファンの患者様がいたり、
ヒルズに来るのを楽しそうにして頂いている方もいます。

私も全ての患者様に、心を込めたおもてなしを行い、
一生のおつきあいや、ファンになって頂けるよう、
感謝の気持ちを持って、仕事をしようと改めて感じました。

審美的な向上や、機能の回復だけでなく、隣の歯を守り、
生存率を上げることも、インプラントの大きな役割であることを
改めて、知ることができました。

患者様から質問を受けた時も今までよりもっと詳しくお話できると思います。
世間でも、インプラントは治療法の一つとして、以前より随分知られてきていると
思いますが、私たち受付スタッフも、正しい知識をもっておくことが、患者様の安心感に
つながると、感じました。

安達さんのお話では、サービスの原点について考えることができました。
相手を知る努力をして、何がいるかを、考え実行する。
そして、相手から喜ばれることが、自分のやりがいに繋がる、プラスの
ループを作っていければ、おもてなしを受ける側も、する側も、幸せに
なれると思います。

シンプルですが、「どうやったら喜ばれるのか」を一番に考えて
おもてなしをしていきたいです。

 

追伸

いつも頂いている山本隆雄さんからの、絵手紙です。

信じる心が、力になる

これからも、合同勉強会を通じ、自己成長すると信じることで、
スマイルクリエーターとしての力量が、アップし続けることでしょう!!

 

 <今日も皆で学び、皆で成長。  寄田幸司>

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