院長ブログ

[’16/10/7] ディズニー研修旅行

今週の火曜日から2泊3日で、
常勤メンバーを中心に、研修旅行に行って来ました。

行き先は、私たちの永遠のライバル 東京ディズニーリゾート
2010年の10月以来なので、約6年ぶりの研修旅行での訪問となりました。

メンバーに渡されたしおりは、こんな感じ。


ということで集合場所は、伊丹空港 AM9:30
全員集合、参加者は25名


まずは実行委員長髙橋さんが、スケジュールの確認

いざ出発。

羽田空港到着後は、リムジンバスで目的地へ。

まずは、宿泊先のヒルトン東京ベイで荷物を預け

その後、ディズニーランドへ。
まずは、班ごとに集合写真 撮影。


その後、フリータイム
ラインで共通のアルバムを作り、
写真をアップ。

皆、おのおの楽しんでいるようです。






パーク内はハロウィンイベントや、飾りでいっぱい。







2日目は、ディズニーシーへ。





台風の接近が心配でしたが、3日間とも天候に恵まれました
最終日の3日目の午前中は、以下のスケジュール

09:00~09:30 シェアタイム、今日の流れの説明

09:30~09:50 体:ディズニーにおける、ハード面(施設)のおもてなしを策定

09:50~10:10 技:ディズニーにおける、具体的にどのような手法(有形)で、
           おもてなしをしているかを策定
10:10~10:30 心:ディズニーにおける、体・技でないおもてなし(無形)、
            心遣いを策定する

10:30~10:35 休憩

10:35~10:50 ムービー視聴

10:50~11:30 ディズニーランド宣言2016作成

11:30~11:45 ディズニーランド宣言2016発表

11:45~11:55 フォトコンテスト

11:55~12:00 院長のお話


2日間の研修旅行の振り返りと、
新たな「2016ディズニーランド宣言」の作製のため、
各チーム 3つの宣誓を発表してくれました。




新ディズニーランド宣言

■ 1班

1:私たちキャストは、ゲストが安心できる雰囲気、
おもてなしの心を大切にします。何度来ても感動に
出会っていただけるよう、私たちキャストは
常に進化します。

2:私たちキャストは「クリーンネス」を心がけます。
私たちの舞台(診療室)のみならず、
心もキラキラ輝くキャストであり続けます。

3:私たちキャストは、
安全で分かりやすい舞台作りをします。
ゲストを安全に導くのはもちろんの事、
どんなキャストでも安全に働く事ができます。

お越しになるゲストが安心感に包まれる
舞台作りをします。

■ 2班

1:私たちのパークは、ゲストに最高の医療を
提供します。そのため、常に最新の設備を導入し、
私たちキャストは、最高の技術を修得します。

2:私たちキャストは全てのゲストに
安心して通って頂けるようにします。

そのため、個々のスキルを向上させ、
また、ポスター、小冊子の充実に取り組みます。

3:私たちキャストは常にゲストの居心地の良さを考えます。
そのため、ゲストの目の届きにくい所まで整理整頓します。

■ 3班

1:私たちキャストは、夢と希望を与える空間作りをします。
楽しい音楽や映像、キャストの最高の笑顔であふれています。

2:私たちキャストは、全てのゲストを最高の笑顔でお迎えします。
もしゲストが不安を抱えていたら、その心に誠実に向き合います。

3:私たちキャストは、この仕事に誇りを持っています。
ゲストを幸せにするために、最高のパフォーマンス(治療)を
お届けします。

■ 4班

1:私たちキャストは、ゲスト(患者様)に
マニュアル通りの対応はいたしません。

なぜならゲストの要望は一人ひとり異なるからです。
マニュアルは最低限の動きです。
上限はありません。

2:私たちキャストは、
笑顔でゲストをお迎えします。
笑顔は人を幸せにします。
ゲストに笑顔という名の魔法をかけて、お帰りいただきます。
ヨリタ歯科クリニックに訪れるゲストを
幸せにするサポートをいたします。

3:私たちキャストは、キャスト間の
コミュニケーションを大切にします。
共に尊敬し合い、常に向上心を持ち続けます。

それを元に、今月中に実行委員を中心に、
7つにまとめます。

そして、この研修旅行での学びを医院内で実行するため、
11月・12月2ヶ月は朝礼時、読み合わせを行っています。

また、メンバー1人1人から感想文を来週中に集め、
小冊子も作製する予定です。

こんな感じ。
(これは、2010年の小冊子です)



これからも、メンバー全員力を合せ、
ディズニーリゾートのように、感動希望あふれる
ワクワク楽しい人に優しいヨリタ歯科クリニック、実現していきます。

<夢は、仲間とともに叶う 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept