院長ブログ

[’24/5/30] 撮影取材

先週の金曜日、いつもお世話になっている
(株)ブロックスさんによる、撮影取材を受けました。

 

 

何でも、の有名な大企業様より、
ヨリタ歯科クリニックのデジタル活用について、是非お話を聞いて
参考にさせて頂きたいと、お声掛け下さったとのこと。

ということで、ヨリタ歯科クリニックまで、
わざわざ取材に来て下さいました。

主旨は、大体こんな感じ。

・歯科業界とデジタルの関係性
・デジタル活用の重要性とそれぞれの位置付けについて
・デジタル活用における実施事項と具体的な工夫
・それぞれの狙いとその効果

などなど。

私や、ホームページやInstagramを更新してくれている
感動クリエーターの安田さん

そして、Instagramやスタッフブログの更新記事を書いてくれている
ヨリタメンバー数名
インタビューを行って頂きました。

 

患者様にも何名か、インタビューをさせて頂いたそうで
快くインタビュー取材を受けて下さった皆様、ご協力頂き、
本当にありがとうございました。

ヨリタ歯科クリニックは、皆様ご存知の通り、
ホームページのボリュームが莫大といって良いほど、充実しています。

それは、何故か。

医院理念に、共感して欲しい
私の思いに、共感して欲しい
私達に、お口のお悩みを聞かせて欲しい
そして、私達を信頼して欲しい

ホームページ開設当時は、そんな熱い思いを抱いて
作りました。

当時のホームページを開くと、

『ようこそ!ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックへ!』

と、女の子のキャラクターが歓迎の言葉を喋ってくれる、楽しい感じ
当時の歯科医院にはなかなかない、可愛らしくポップで、ワクワク楽しいデザイン
そして各コンテンツの読み物のボリュームが凄い
自慢のホームページでした。(とても懐かしいですね)

私のコラムを読んで来て下さった患者様も多く、
「ここに来て良かった」嬉しいお言葉も沢山頂きました。

しかし、そこまでいくには、長い道のりだったと感じます。

おかげさまで、2017年にリニューアルした現在のホームページも、
スタイリッシュになり、更に閲覧しやすくなりました。

また、数年前にはInstagramを始めたりと、SNS運用の挑戦
スタートしました。

やはり、ヨリタ歯科クリニックのホームページやSNSに対して
読み物や情報発信のボリュームが凄いのは、一重に患者様に
私達を信頼して頂く
こと、私達が患者様に対して親身に寄り添う
ひとつのツールとして活用する
のを意識付けることと、私は強く感じます。

だからこそ、これからも定期的にホームページを更新し続け、
私達の理念や思いを理解して頂ける患者様の満足度を上げていき、
患者様の歯科知識を高めていく

そして、歯の健康維持は、その人の長きにわたる人生を豊かにすることを
デジタルだけでなくアナログでも、年齢層に合わせて、私の思い
歯の予防の大切さ発信していきたいと、強く願っています。

今回の取材で、ブロックさんと、取材のご依頼して下さった企業様の
お役に少しでも立てれたのならば、とても嬉しく思います。

 

<医院のデジタル活用と発信は、
リアル(診療や患者様満足度)にも直結していく 寄田幸司>

関連記事

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

新着記事

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

秋の食材で免疫力アップ!

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

Concept