院長ブログ

[’24/6/6] しおや消化器内科クリニック様 医院見学会ご来院

先週の木曜日、埼玉県さいたま市で開業されている、しおや消化器内科クリニック
(院長 塩屋 雄史先生)ヨリタ歯科クリニックへ、医院見学会にお越しになりました。

そして、タイムスケジュールは、以下の通り。

  

 10:00 ~ 10:20  配布資料の確認、スケジュール発表、アイスブレイク(歯科クイズ)

 10:20 ~ 10:50  院内見学ツアー

 11:00 ~ 12:00  院長講話

 12:00 ~ 12:50  スタッフとのトークセッション

12:50 ~  13:00 帰宅準備・解散

 

参加者は、6名

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)をご用意しました。

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
ウエルカムボードと、音楽付きの歓迎アニメーション動画も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。

まずは、今回の見学会の説明の後、経営サポーター髙橋さんより、歯科クイズです。

 

歯科クイズは、大盛り上がり
最後は、全チームが同点となり、接戦となりました。

最終問題を終え、高得点を取った2チームが、これまた同点。
優勝を決めるのは、ジャンケン一発勝負です。
これはかなり、ドキドキですね。

優勝チームが、決まった瞬間です。

というわけで、優勝チームには、歯科専売口腔ケアグッズ&歯ブラシセットをお渡ししました。
皆さん、真剣にクイズに取り組んで頂いたおかげで、楽しいアイスブレイクタイムとなりました。

その後、院内見学を終えた後は、
ワクワク楽しい笑顔と夢いっぱいのヨリタ歯科クリニックの秘密について
約60分、私からお話させて頂きました。

 

 

ヨリタ歯科が予防診療中心になった経緯や、
働くスタッフがワクワク楽しくないといけないためにはどうすべきか
経営に関する哲学、信念など熱くお話しました。

そしてこの後、参加者からの質疑応答の時間
スタッフを交えての対話も、設けました。

トリートメントコーディネーター兼保育士の八田さん
スマイルクリエーターの岡本さん

が、参加者の方からの質問にお答えしました。

 

 

 

医療事務のお仕事をされているスタッフの方々からの、沢山の質問、
そして塩屋先生やスタッフの皆さんから、採用に関する質問
かなりのボリュームでいただきました。

見学者の皆さんも、真剣な眼差し

八田さんや岡本さんのホスピタリティ溢れる受付対応や、患者様への対応の仕方や考え
そして、その思いに深く頷きながら、見学者の皆さんは沢山メモを取られていました。

あっという間に時間となり、とても充実したワクワク楽しい医院見学会となりました。
私たちの医院見学会が、多くの気付きや学びがあり、少しでも皆様のお役に立てれば
とても嬉しいです。

<ヨリタ歯科の見学会は、
人が成長出来るヒントが、沢山あります  寄田 幸司>

関連記事

[’24/7/26] カムカムフェスタ2024開催 その④【入社式】

[’24/7/25] カムカムフェスタ2024開催その③【ショータイム】

[’24/7/24] カムカムフェスタ2024開催 その②【健康学習】

新着記事

次亜塩素酸水

[’24/7/26] カムカムフェスタ2024開催 その④【入社式】

[’24/7/25] カムカムフェスタ2024開催その③【ショータイム】

Concept

お盆休みのお知らせ
お盆休みのお知らせ