院長ブログ

[’24/4/8] 新人メンバー9名入職

先週、4月1日より、
ヨリタ歯科クリニックでは、2023年新人メンバー9名
この日入職しました。

内訳は、
歯科医師 2名
歯科衛生士 4名
デンタルコーディネーター3名
の、計9名です。

早速午前中、経営サポーター髙橋さんが中心となり、オリエンテーション
行なわれました。

 

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

 8:40  ~   8:55 着替え・準備・説明
    8:55  ~   9:12 朝礼の流れの説明、院長へ挨拶、院内案内、インカムの説明
    9:15  ~   9:30 朝礼 
    9:30  ~ 10:50 オリエンテーション(医院説明)
  10:50  ~ 11:00 休憩
  11:00  ~ 11:20 トヨタ動画①
  11:20  ~ 11:40 トヨタ動画②
  11:40  ~ 11:50 防災動画
  11:50  ~ 12:20 感想文記入・医院見学
  
  12:20  ~ 13:00 課題について説明
  13:00  ~ 13:15 目標達成シート①記入   
  13:15  ~ 15:00 昼休憩

  15:00
  ~ 19:00 マナーズ研修

 

まずは、新人メンバー代表として、新人ドクターの八塚先生より
朝礼で先輩メンバーの皆さんへご挨拶をして頂きました。

 

 

そして、私から新人メンバーの皆さんへ
熱いメッセージを贈らせて頂きました。

 

新人メンバーの皆さんの眼差しや表情は、とても緊張していました。
そんな緊張の中、先輩メンバーのクレド発表や、先輩ドクターのトークなど
聞き逃しがないようにと、真剣な様子です。

その姿を見て、私も初心に戻ったような気持ちになりました。

 

その後、経営サポーターの髙橋さんや感動クリエーターの安田さんによる
オリエンテーション
動画研修が行われた後、

ようやく一旦、昼休憩です。

 

そして、午後からは、
スマイルクリエーターの新谷さん、石田さんよる
マナーズ研修です。

 


お辞儀の種類
や、姿勢所作などを学んでいきます。

 

まずは、この3ヶ月の新人研修で、ヨリタらしい人に育って頂きたいと願っています。

そのため、仕事のやり方より、あり方が大切
そう、あり方教育です。

まずは5月いっぱいまで、様々な座学がぎっしりとありますが、新人メンバーにとって
ヨリタ歯科クリニックで働くことの意味や、社会人としての意識を高めるための
ツールなので、何事にも役に立つことばかり。

人として、自分の成長の糧
となる、ワクワク楽しい研修になってくれればと思います。

教育担当者も大変だと思いますが、この3ヶ月間のあり方教育をして
新人メンバーたちを導いて頂ければ、嬉しいです。

 

<2024年も才能豊かな人が、多数集った  寄田 幸司>

【追伸】

本日は、私の62歳のバースデイでもありました。
ということで、お昼休み、2023年入社メンバーを中心として
お祝いを企画、実行して頂きました。

お祝いの会場は、待合室。
風船を膨らまして、飾り付けをして下さいました。

 

メンバーから『院長、待合室へ来てください!』と、お呼ばれしたので
待合室へ。

ちょっと、毎年この瞬間は、有難いやらちょっと恥ずかしいやらで、照れくさい。

 

そして、私の似顔絵バースデーケーキとバースデーソング、
心のこもったプレゼント
を頂きました。

思わず、感無量。

 

 

お祝いのメッセージは、コチラ。
心のこもった、花束メッセージ

そして、とても書きやすそうな、万年筆
ネイビーブルーが、とてもキレイ

 

 

私の称号、『Dream master』が、刻印されています。

 

忙しい仕事の合間にも関わらず、心温まるサプライズバースデイイベント
心から感動感謝です。

これからも、このメンバーと共に、
ワクワク楽しい、笑顔いっぱい、夢いっぱいの医院
作ってまいります。

メンバーの皆さん、ありがとう!

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept