院長ブログ

[’24/2/17] 衛生士学校 課外授業①

昨日の午後から、大阪歯科学院専門学校
1年生の皆様22への、課外授業を行いました。

 

 

前にヨリタ歯科クリニックで課外授業を行なったのは、2020年
新型コロナの影響で出来なかったので、実に4年振り

こうしてまた、歯科衛生士専門の生徒の皆さんが来て下さること、とても嬉しく思います。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

    ~14:00 オリエンテーション

14:00~14:20 アイスブレーク(歯科クイズ)

14:20~15:00 院長講話

15:00~15:10 衛生士スタッフのスピーチ

15:10~15:50 診療見学・グループワーク

15:50~16:00 挨拶・終了

 

クイズや、医院見学グループワーク、私からは約40分熱くお話させて頂きました。
そして私たちの医院の衛生士スタッフにも、先輩衛生士としてお話して頂きました。

 

3月も、このセミナーは開催されます。
また大阪歯科衛生士専門学校の、笑顔いっぱい夢いっぱいの生徒さん達
お会いできることを楽しみにしています。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・今回、ヨリタ歯科クリニックでの過蓋研修を受けて、実際に働いているスタッフのお話や
医院の雰囲気、来院される患者さんの様子などを見ることが出来て、とても勉強になりました。
院長先生のお話や、ヨリタ歯科クリニックに込められた思い、理想の医院のお話、歯科衛生士の方の
激励など、本当に貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

・ヨリタ歯科を実際に見学させてもらって、こんなに大きな歯科医院を見学することは、
なかなかないので、凄く良い体験をさせて頂きました。他の学校の実習生もいて、自分が
実習に行った時に、「こんなことをするんだ」と見れたのもすごく良い経験になりました。
そして、最初のゲームで歯ブラシも頂けて、嬉しかったです。
見学させて頂き、ありがとうございました。

・実際に歯科医院を見学させていただいて、衛生士の方達の仕事の様子や雰囲気を感じることが
できて、すごく良い経験になりました。ありがとうございました。
自分が就職するときは、ヨリタ歯科クリニックの様な、従業員同士の雰囲気が良くて、明るい医院に
就職したいと思いました。

・ワクワク、感謝、夢と希望の詰まったディズニーランドのような歯医者を思いつかれた
寄田先生が本当にすごくて、それを実現されていることが、本当に尊敬しました。
数えきれないほどの苦労や努力があって、今のヨリタ歯科クリニックがあるんだなと思い、
今の寄田先生の笑顔は、とても輝いて見えました。
私も目標を持って、こんな素敵なクリニックで働ける、素敵な歯科衛生士になりたいです。
本日はお忙しい中、貴重な体験をありがとうございました。

・初めて歯科医院を見学してみて、スタッフ同士がとても仲良くてコミュニケーションを
多くとっているように感じました。衛生士さんが、患者さんに椅子を倒す時や、口腔内に物を
入れる時など、毎回声掛けをしているのが印象に残りました。
校内の実習では、友達同士で行うので、声掛けを忘れてしまうことがありました。
なので、もっと意識して、実習に取り組もうと思いました。
過蓋研修をさせていただき、ありがとうございました。

・今回の講義で、歯科衛生士について、より興味を持てました。
ヨリタ歯科クリニックみたいな、全体の雰囲気が良く、院内もとても清潔で、歯科衛生士としての
技術も磨ける所で働いてみたいと思いました。予防に力を入れた医院で、歯科衛生士として
ぴったりな場所だと思いました。技術を高めて、頼られる歯科衛生士になりたいです。

・個人で開業している医院や、大規模な医院がある中、どんなところだろうとウキウキしながら
見学させて頂いて、ユーモアのある院長先生や、先輩衛生士の方のお話を聞けて、苦労を乗り越えて
今に至るんだなと勉強になりました。
治療見学では、手際の良い助手の方や、フレンドリーな医師の方など、患者さんに寄り添って
診察している姿に、かっこいいなと思いました。
私もヨリタ歯科の方々のように、治療だけでなく、縦や横の繋がりも、大切にしたいと思います。

・今日は、普段聞く事の出来ない働いている方々のお話を聞くことが出来、とても勉強になりました。
歯科衛生士は、ただ患者様に治療するだけが仕事ではなく、スタッフ同士のコミュニケーションや
信頼関係を築くことも大事だということも、学べました。
実際に治療している所も見させて頂き、私の知っている歯科医院とは違って、歯科衛生士も中心に
なって仕事ができて、とても良いなと思いました。ありがとうございました。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept