院長ブログ

[’24/2/16] 大川眼科様 医院見学会ご来院

本日の午前、三重県四日市市で開業されている、大川眼科様(院長 大川 親宏先生)
ヨリタ歯科クリニックへ、医院見学会にお越しになりました。

そして、タイムスケジュールは、以下の通り。

  

 10:00 ~ 10:20  配布資料の確認、スケジュール発表、アイスブレイク(歯科クイズ)

 10:20 ~ 10:50  院内見学ツアー

 11:00 ~ 12:00  院長講話

 12:00 ~ 12:50  スタッフとのトークセッション

12:50 ~  13:00 帰宅準備・解散

 

参加者は、6名

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)をご用意しました。

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
ウエルカムボードと、音楽付きの歓迎アニメーション動画も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。

まずは、今回の見学会の説明の後、経営サポーター加藤さんより、歯科クイズです。

優勝チームには、口腔ケアグッズ&歯ブラシセットをお渡ししました。
皆さん、真剣にクイズに取り組んで頂いたおかげで、楽しいアイスブレイクタイムとなりました。

その後、院内見学を終えた後は、
ワクワク楽しい笑顔と夢いっぱいのヨリタ歯科クリニックの秘密について
約60分、私からお話させて頂きました。

 

ヨリタ歯科が予防診療中心になった経緯や、
働くスタッフがワクワク楽しくないといけない考え方、哲学、信念など
熱くお話しました。

そしてこの後、参加者からの質疑応答の時間
スタッフを交えての対話も、設けました。

デンタルコーディネーター兼管理栄養士の小川さん
スマイルクリエーターの岡本さん

が、参加者の方からの質問にお答えしました。

 

 

受付兼眼科の検査のお仕事をされているスタッフの方々からの、沢山の質問
おふたりも真剣に、しかしステキな笑顔で答えていた姿に、私もとても
嬉しく、頼もしい気持ち
になりました。

小川さんは、今年からデンタルコーディネーターのチーフとなり、後輩たちを
優しく、時には思いやりの気持ちを持って、厳しく指導しています。
彼女の人望の厚さは、ヨリタらしいメンバーを選ぶ投票で、ダントツのナンバーワン
そんな彼女からの答えは、皆さんの仕事に対するモチベーションや目標に対して
何かしら光るモノを得たのではないかと、思います。

また、まだ1年目のスマイルクリエーターの岡本さんは、デンタルコーディネーターで
最初に入職しましたが、受付業務を行っていく中、受付専属のスマイルクリエーターに
なりたいと強く希望し、現在に至ります。

元気よくニコニコ笑顔で患者様に対応する彼女は、とても頼もしい存在
周りをよく見て、臨機応変に行動が出来る姿に、日々の成長が見られます。
そんな彼女からの答えは、未経験からのスタートの自分と、現在の自分の成長度合いを
冷静に分析
し、自分が今、何が出来るのかを考えて行動する大切さ。

 

 

そんなおふたりが、とてもキラキラ輝いて見えました。
これからも、彼女たちの成長が楽しみです。

あっという間に時間となり、とても充実したワクワク楽しい医院見学会となりました。

私たちの医院見学会が、皆様にとって、多くの気付きや学びがあり
それが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

<ヨリタ歯科の見学会は、
人が成長出来るヒントが、沢山あります  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept