院長ブログ

[’24/1/13] 年間行動目標設定用紙 その②

今年も、年始にメンバー全員から
2024年 年間行動目標が、私の元に届きました。

 

 

これは、目標達成には必要不可欠な習慣
人の能力は、無限大
出来る出来ないではなく、良い習慣を身に付け、
そして、出来るまでやり続けるのみ。
今年も、皆の望みが叶う一年であってほしいと願っています。

そして、今年よりこの年間行動目標の中身もブラッシュアップされ
職種間・医院共通の目標が明確になり、メンバーが共に同じ目標を持ち
達成するための行動目標
を、細やかに記載が出来る内容にもなりました。

そのためのサポートを、私はこの一年
やり続けていこうと、この用紙を見る度に思います。

ということで、今日はこの用紙の項目の一つである
チームワークを良くするために心掛けること」に、書かれた
メンバーのコメント
の一部を、以下に紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・チーム医療、コミュニケーションをしっかりと!
・相手の立場になって考えて行動する
・相手が解るような声掛け、行動を心掛ける
・相手を知る努力をする
・伝える前に言い方を考えてから、伝える
・笑顔で挨拶する
・今、自分に出来ることを全力で取り組む
・色眼鏡で見ない
・周りをよく見て、困っているスタッフがいたら声掛けする
・目配り、気配り、心配り
・相手の意見に耳を傾けて、1回考えてから話す
・報連相を怠らない!
・どんな時でも助け合いの気持ちを忘れない
・相手の立場になって、言動や行動に気を付ける
・自分中心にならず、俯瞰して見る
・それぞれの立場を考える、お互いにそれを認め合う
・相手の話を最後まで聞き、否定せず返答する
・いつも笑顔で協力し、些細な事も話し合い、共有する
・褒めて伸ばす!!
・助け合い、スマイル&コミュニケーション
・伝え方に気を付け、言葉選びを間違えない
・自分のことだけでなく、相手のことを考えて行動する
・周りをよく見て、細かいところも気遣い出来るようにする
・週1回のミーティング
・聞き上手になる
・チームとして自分に何が出来るか考えて行動する
・連携して、協働する
・頼まれ事は、求められる以上の事をする!

 

<年頭の熱い思いは、形になる   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept