院長ブログ

[’23/12/23] 第1回 赤ちゃんから守る歯の健口教室 開催

12月20日(水)の午後クリスマスプチフェスタと同時
『その食べ方あってる?ママパパが学ぶ、赤ちゃんのお口の機能が育つ食べ方教室』
を、開催しました。

 

 

主催は、赤ちゃん歯科チームの
衛生士の岩切さん
管理栄養士兼デンタルコーディネーターの小川さん
です。

参加者の人数は、第一部と第二部合わせて、24名様
参加お申込み、誠にありがとうございました。

 

 

教室の詳しい概要とタイムスケジュールは、コチラ。

 

ヨリタ歯科クリニックの歯科衛生士・管理栄養士・保育士スタッフによる
赤ちゃんと親御さんのための歯とお口の健康教室を開催いたします!

赤ちゃんのお口のケアのこと、お口育てなど
私たちと一緒に学んでみませんか?

子育てについて語り合う『子育て座談会』も講座内に開設することになりました。

この機会に是非、歯科衛生士・管理栄養士
保育士スタッフと子育てについておしゃべりしましょう!

是非、お気軽にご参加下さい!

【対象者】
0~2歳までのお子様をもつ親御様
プレママ・プレパパも大歓迎!
※お子様と一緒に是非ご参加下さい♪
当日、室内に保育士が常駐しております。

【開催日時】
2023年12月20日(水)
●第一部 15時30分 – 16時15分
●第二部 16時30分 – 17時15分
※各部 6組12名様

【開催場所】
ヨリタ歯科クリニック セミナールーム(3F)

【参加費用】 無料

【内容】
●赤ちゃんのお口の機能(食べる・飲む・話す・表情を作る)が育つ食べ方を親御様にレクチャー
●子育て座談会

 

 

赤ちゃんのお口の育て方について学べる、今回の教室。

 


実際に親御さん達に、ポテトチップスやヨーグルトなど、様々な固さ、形状の
食べ物
を食べて頂き、その時の食べ方や唇の動き、歯の働き、舌の動きなどを
意識してもらい、お口の機能を実践しながら学ぶことが出来ます。

親御さん達が、食べ方を意識することで、赤ちゃんのお口育てにも結び付きます。

赤ちゃんの頃からのお口育ては、歯並びや顔の成長にも影響が出てくると聞き
教室に参加した親御さん達は、とても真剣。

 

また、座談会では、離乳食や歯並びに関して質問を受けたり、子育てについての悩みを聞いたり
赤ちゃん歯科メンバーも、参加者の皆さんも、
とても充実した時間を過ごせたようです。

 

 

また、保育士スタッフも協力し、親御さんが講座に集中出来るように
お子様の面倒を見たりと、ヨリタ歯科クリニックならではの連携プレーも見られました。


赤ちゃんに関する歯科知識が豊富な衛生士と、管理栄養士による
『その食べ方あってる?ママパパが学ぶ、赤ちゃんのお口の機能が育つ食べ方教室』
いかがでしたでしょうか。

ご参加下さった皆様も、お時間を作ってご来院頂き、本当にありがとうございました。

次回の赤ちゃん歯科教室開催が決まり次第、HPでお知らせします。
今回参加出来なかった方も、次回ご都合が合いましたら、是非ご参加下さいね。

 

<赤ちゃん歯科教室も、無事開催終了  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept