院長ブログ

[’23/12/22] クリスマスプチフェスタ、無事終了!

12月20日(水)は、待ちに待った
4年ぶりに開催される、
カムカムクラブ主催のイベント
クリスマスプチフェスタ開催日。

 

 

午後から2階のヨリタクラブフロアの診療をお休みさせて頂き、
プチフェスタの会場としました。

午後4時からの開始です。

約30名のお子様達が、参加して下さいました。

今回のテーマは、『たのしくまなぼう、歯医者さん体験』

子どもたちに、歯医者さんや歯科衛生士になっていただく体験コーナー
歯科知識を学ぶクイズなどを、ご用意しました。

フェスタの予約が始まるとすぐに、満員御礼
急遽、予定していた予約申込みの枠をさらに増やすこととなりました。

それだけ、子どもたちが楽しみにしてくれていたと思うと
とても有難いことです。

ということで、ヨリタクラブフロア内を
ワクワク楽しいクリスマスの飾り付けました。

 

 


メンバー全員、笑顔が
ステキですね。
クリスマスの帽子や衣装も着て、
準備もカンペキ

 

 


フェスタは、新型コロナやインフルエンザ感染予防対策の為、参加人数を制限しながら
4部構成に分かれており、各部30分間の入替制で行われます。

最初に、医院の制服にお着替えし、
本格的にドクター、歯科衛生士になって頂きます。

チェキで記念写真撮影、オーナメントの裏に貼って準備OK!

さぁ、早速クリスマスプチフェスタ、スタートです。

ドクター体験では、実際の器具を使って模型の歯を削ったり、埋めたり
歯科衛生士体験は、歯のクリーニング体験をします。

ドクターや歯科衛生士が、優しく丁寧に、子どもたちの側で
つきっきりでやり方を優しく、楽しく教えてくれます。

最初は、緊張気味だった子どもたちも、スタッフが楽しく優しく
声掛けをしてくれるおかげで、最後は満面の笑顔

初めての歯医者さん体験、とても楽しんでくれたようです。

フェスタのワクワク楽しい歯医者さん体験の他に歯科クイズもあります。

ヨリタ歯科クリニックのカムカムクラブに通っている子どもたち
フェスタに参加してくれているので、問題を正解する子どもたちが
たくさん
いました。

これは、とても素晴らしいことだと思いました。

4部構成のクリスマスプチフェスタ、
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

4年ぶりのクリスマスフェスタ、小規模ではありましたが
予約もすぐ埋まるほどの人気ぶり。

やはり予防ベースの、人に優しい、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
医院理念が患者様にも伝わっていると、強く実感した日でもありました。

 

最後は、参加してくれた子どもたちに、お土産として歯科グッズをプレゼント

 

初めてフェスタチームになったスタッフも多く、イベントを通しての
チームワークの大切さはもちろんのこと、学びや気付きが沢山あった
思います。

今年はフェスタの復活、小規模の開催でしたが
来年は通常通りの規模で、3階での開催を予定しています。

笑顔いっぱい、夢いっぱい、ワクワク楽しい気持ちになれる
フェスタ
を開催出来るよう、心から願っています。

そして、むし歯のないカムカムクラブに通う
笑顔いっぱいの子どもたち
に、歯の健康の大切さ
伝えていけるよう、これからも走り続けたいと思います。

今回、参加出来なかった子ども達、
来年のフェスタで、是非お会いましょうね。

 

<4年ぶりのクリスマスフェスタ、大成功!  寄田 幸司

 

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept