11月末に医院見学会にお越しになられた、Jokanスクール代表である上間京子先生と
Jokanスクールの講師の皆様より、医院見学会のレポートを頂きました。
それが、コレ。
A4用紙にびっしりと、しかもわかりやすく写真も載せて下さっており
読み手側も、ワクワク楽しい気持ちになれるレポートです。
とても読みやすく、そして素晴らしい内容に感動しました。
そして、上間先生からは、こんな素敵なメッセージカードを頂きました。
ワクワク楽しい♪寄田幸司先生・スタッフご一同様
去る11/27には、すばらしい見学をさせて頂きました。
年月は人をモノを成長させ、すばらしい変化を見せてくれるものです。
そして、絶対に変えてはいけないもの・ことが結果として現れる…
今回、寄田先生にスタッフの皆様に、このことを目の前で見せて頂きました。
人の心は、尊いです。
何より、誰より、人を大切にされる寄田幸司先生を敬愛します。
|
こちらこそ、上間先生の素晴らしいご指導のおかげで、今のヨリタ歯科クリニックの
予防ベースが確立したと言っても、過言ではありません。
これからも、末永くこのご縁を、大切にしたいと思います。
下記は、頂きました感想レポートの一部です。
お時間がありましたら、是非最後までお読み下さいね。
まず、寄田先生と上間先生の出会いから、素敵でした。
寄田先生が、『上間先生にお越しいただいて、今がある』と何度もおっしゃっておられましたが
それを掴みに行かれたのはやはり、寄田先生の行動力だと感じました。
寄田先生のお話の中で、学生時代、お金を稼ぐために友人は塾のアルバイトをしていたけれど
自分は接遇を学ぶためにと、ホテルのアルバイトを選ばれたということ、素晴らしいと感じました。
目先のことではなく、先を見据えて行動されており、なのでお言葉通り、同級生の中で1番に
開業されたのだと感じました。
自分のなりたい姿になるためには、その為に今必要なことは何かをもっと考えるべきだと感じました。
寄田先生のワクワクな医院は、スタッフの皆様一人一人が主役になれるような、やりがいのある
お仕事内容とネーミングセンスでした。
そして、それぞれが自己研鑽をされており、イベントも開催されたりと、患者さんへもワクワクされる
空間でした。高い技術で治療でき、楽しめる空間づくりをされていました。
私達にも素敵な資料のご準備(カルテ風に一人一人の名前が入っていること)や、ヨリ右衛門のお茶
にも感激でした。
細かいところまで、本当に愛があり、誰に対してもワクワクする空間だと感じました。
在り方からしっかり教育されていますので、寄田先生の想いを引継ぎ、スタッフの皆様がブレずに
頑張れるのだと感じます。
上間先生は、スタッフの皆さんと10年以上のお付き合いがありますが、スタッフの皆様
お一人お一人とのエピソードを覚えておられ、スタッフの方からいただいたものをずーっと
大切にされていることに、また感動致しました。
上間先生の記憶力は、どうしてこんなにもすごいのだろうといつも本当に愛を感じております。
寄田先生や皆様との素敵な関係性を拝見させて頂き、ご縁を繋いでくださり、ありがとうございました。
|
ヨリタ歯科さんを見学させていただいて、『人が本来持つ、喜んでもらいたい、役に立ちたいという
本能が最大限に引き出された、愛溢れるクリニック』であると感じました。
どうしたら相手が喜んでもらえるかを徹底的に考えぬかれたスタッフの方の、自発的な行動、
クリニックの導線、設計、接遇面、患者さんだけでなくスタッフの託児、社員食堂、朝の朝礼
スタッフ同士の感謝など、AIでは考えられないのではと思うような、愛にあふれた空間は
理想のクリニックのように感じました。
貢献出来ているという実感を持たせ、やりがいや誇りをスタッフが持てるようなイベントや
工夫からは、寄田先生の人を育てるという信念のようなものを感じました。
人を育てるというのは容易いものではありませんが、人の持つ可能性を信じて引き出し
「この仕事が大好きだ」という誇りを持った人財を育成することに力を入れていくことが
遠回りのように見えて、実は成功する近道であることを見せて頂きました。
誰かのためになりたいと考え、創意工夫していくことこそ、無限の可能性の扉が開き
何よりワクワクして楽しいことだと、ヨリタ歯科の皆さんの輝く姿から、私も初心を思い出す
ことが出来ました。
デジタル化やコロナの影響もあり、人対人が希薄になっていたり、効率重視の時代の流れの中で
人を育成するのは大変難しくて、時間も手間もかかります。
人財を育成していくことは、トップや指導者の大きな人間力と愛が必要だと思います。
この大きな人間力と愛を大切になさっている寄田先生と、上間先生との出会いは必然で
全てを物語っているように思います。人間力と愛がご縁をつなげ、今の発展に繋がっているのでは
ないでしょうか。
ヨリタ歯科さんの歯科衛生士の方達に、上間先生から受け継がれたのは、知識や技術指導
だけでなく、歯科衛生士としての誇りと愛という太い幹であり、人を遺されたのだと思います。
そして、歯科衛生士の幹を支えているのは、寄田先生の大きな愛だと思います。
紡がれた温かい時間の重さを感じられずにはいられない時間でした。
私が上間京子先生に師事する理由を診させていただくことができて、本当に幸せな気持ちと
なりました。
『医療やAIが進化しても、人の心は変わらない』からこそ、人を育て、人を大切にする
企業や組織が、今後益々注目されて発展していくのだろうという朧気に思っていたことが
確信に変わった大切な一日となりました。
私は知識や技術だけを教えがちになってしまいますが、今後は相手の可能性を伸ばし
育てるにはどうしたら良いかという視点を諦めずに、考え続けたいと思います。
人を育成することの大きな責任、素晴らしさを感じさせていただいたこと、
心より感謝申し上げます。
|
2023年11月27日に、初めてヨリタ歯科クリニックさんへ、見学に伺わせていただきました。
このような貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。
今回の見学から、『ワクワクするってこういうこと』
この本質を体感させていただきました。
ワクワクの感覚は人ぞれぞれ。しかし、全員に共通していることがあると思います。
それは『感動』という感情です。この感情が根底にあり、”ワクワク”と人は感じる。
この感情を届けることこそ、”心遣い”であることを、ヨリタ歯科さんの見学を通じて
一番学ばせていただきました。
”心遣い”は、その人の感情から芽生えるもので、院内全体に浸透させることはとても
難しいことと思っていました。
ですが、ヨリタ歯科クリニックさんは、この”心遣い”が人から人へと溢れており
私は感動と同時にどうしてここまで育成が出来るのだろう…と感じていました。
この疑問は、<ドリームマスター寄田先生>とお会いし、その意味がすぐに胸にすっと
落ちてきました。寄田先生の表情、溢れる空気感、言葉に答えがあったのです。
『自分に素直に生きる。やりたい事を心から楽しんでやる。決して迷わない、決して諦めない』
まさに、この言葉を体現されている寄田先生だからこそ、スタッフの皆様が1チームとなり
”ヨリタ歯科”という夢現実の形が生まれ、今もなお進化し続けているのだと。
ヨリタ歯科さんの仕組みは個々の心のエネルギー力を実行へと導き、それをさらに個々以上の
力を発揮するチーム環境を作りだす。
まさにドリームマスター寄田幸司先生の真髄だと感じました。
患者さんの安心する場を選ばれると同時に働いている人が、どれだけ生き生きしているかを
見て、『ここに来たいな』と思われるのだと思います。
ヨリタ歯科さんはその両方を患者さんの想像をはるかに超え、”感動=ワクワク”を全員で
作り出されている。
歯科医院を超えた歯科医院だと感じました。
歯科衛生士チーフ竹岡さんのお話から、上間先生の教えはずっと変わらないと実感しました。
・歯科衛生士としてプライドを持つ
・治せる歯科衛生士になる
・クリーンレディーにならない
上間京子先生と出会い、歯科衛生士としてプロ意識の種を授けられた歯科衛生士が
自分の想いと経験、成長、月日をかけて、一生懸命に進んだ先に、”歯科衛生士が育つ”のだと
見て感じました。上間レッスンの8年間、そして研修を卒業した後も、一途に学びを
守り続けることで、本当の意味でヨリタ歯科さんのコンセプトと、上間レッスンが融合する。
これは寄田先生のぶれない核となる想いがあり、それを実現されるチーム力があり、形になる
ことを実感いたしました。
竹岡さんの発表にあったように、最初は検査用紙がないところから始まったこと。
それをきちんと言語化しながら、現在はきちんとした仕組みがあり、患者さんを治す歯科衛生士が
育っていること。そして、長年勤務されている、歯科遠征しさんの層の厚さ。
これが全ての結果だと、感じました。
院内の各所に、伝統として残る歯科衛生士の誇り。
例えばシャープニングをすることは当然であること、院内の医療的清潔、スケーラーの取り扱い。
新人衛生士が先輩の姿を見て憧れ、追いかける。
『私もSRPをして、治療が出来るようになりたい!検査から治療を行い、最後まで患者さんを
診たい!』
これを言える若い歯科衛生士が日本中に、どれほどいるのだろうと。
これこそが人財が育つということであり、本当の育成だと感じました。
上間先生が院内研修を始められて23年。
『歯科衛生士になって良かった』とヨリタ歯科さんでおっしゃられていた姿は
一生、私の心に残り続けます。
|
寄田先生はじめ、ヨリタ歯科クリニックの皆様
Jokanスクール講師メンバーの見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。
貴重なお時間にこのような機会をいただけたこと、大変感謝しております。
ヨリタ歯科クリニックは、上間先生の院内研修の原点と伺っており、見学の日を
心待ちにしておりました。
院内研修を受講された歯科衛生士の皆様が、上間先生の思いや学びを大切にされていると
感じましたし、さらに後輩へとしっかり受け継がれていたことにとても感動致しました。
例え同じ様に上間先生の院内研修を受けたとしても、このように学んだことを実践し
受け継いでいくことは簡単な事ではないと感じています。
やはり、寄田先生やヨリタ歯科クリニックの皆様の学びに対する考え方や、受け入れる環境
良好な人間関係があってこそ、実現したのだと感じました。
そしてホームページにも書いてあった通りに、『ワクワク楽しい』ということが
今回の見学の中でたくさん感じられました。
見学のウェルカムボードや、お茶、見学カルテなど、細やかなところまで、人を楽しませる
ために工夫がされており、歯科医院見学で、こんなにワクワクしたことはヨリタ歯科クリニックさんが
初めてです。どこか、テーマパークへ来たような気持ちでした。
歯科といえば、マイナスイメージが強いと思いますが、ここは患者さんが行きたくなる歯科医院
だと感じました。
Jokanスクールでも『ワクワク楽しい』気持ちを、引き出せるような工夫を考えたいです。
学ぶことや、成長することの楽しさを少しでも多くの歯科衛生士に、知って頂きたいのです。
今回の見学のために準備をしてくださった皆様に、心から感謝致します。
今後とも、私達Jokanスクールを宜しくお願い致します。
|
<見学会を通じ、更に強固な絆が生まれた 寄田 幸司>