今週も引き続き、午後に新人座学研修を行っています。
本日は、『ルールブック読み合わせ研修』の続きになります。
今回は、ルールブックから
・患者様第一
・練習
・積極性
の、3項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
前回と同様、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】
○患者様第一
・最近、仕事をしていて、少し手が空いた時、小倉さんの近くによく小さい子が来て
私も隣にいるので、一緒に少しお話をしたり、絵を描いて待ち時間を待っていて
もらう事がありました。
その時は子供達もすごく楽しそうにしてくれていたので、マニュアルにはない事
ですが、楽しいと感じてくれているので、これもすごく大事な事なんだなと
思いました。
・歯科に対して恐怖心を持たれている方も多いですので、患者様の立場になって
行動するということは、継続的にしていきたいと感じました。
仕事をしていく中で、先輩にも、”患者様にお声掛けをして、コミュニケーションを
取っていくことが必要”と教わりました。
最初はどのようなお声掛けをしたら良いか、とまどいましたが、少しずつ患者様にも
お声掛け出来るようになってきました。
今日も歯を見せるのを嫌がる患者様がいらっしゃいましたが、手を繋いで、お声掛け
したことによって最後まで頑張ってくれたので、やりがいにも繋がりました。
○練習
・スマイルクリエーターでは、相互練習や勉強会は難しいですが、メモを沢山取って
少しでもスキルが上がるように、先輩達にコツを聞いたり、自分の中でロールモデル
になる人を決めて、カルテ出しやSMS送信が早く出来る方法、電話対応のやり方なども
よく見て、よく聞いて、毎日少しでも成長出来るように頑張りたいと思います。
・先輩方から教えて頂いたことを、改めて理解する為にも、復習は大事だと感じます。
処置の準備物やスムーズに行う為のサポートなど、まだまだ難しい事は多いですが
不明な点はその都度確認を取るようにし、繰り返し勉強していきたいと思います。
先日、アルジネートを練習していた際も、先輩方はアドバイスを下さったりもしたので
時間を作って頂ける機会があれば、そのようなことも続けていきたいと思います。
○積極性
・まだ始めたばかりで分からない事の方が多いですが、先輩達には先輩達の仕事が
あるので、わからない事が出来たら、まず自分がメモしている先輩達が教えてくれた事を
見返したり、調べたりして、それでもわからない場合は聞こうと最近努力しています。
先輩達に安心して仕事を任せてもらえるように、どんどん色々な仕事を覚えて
やっていこうと思います。
・今まで仕事をしてきた中で、指示されたことに対して”出来るか・出来ないかではなく
”やるか・やらないか”だということを教わったことがあります。
難しい課題に対して、どうせ無理だろうと思うのではなく、どのように工夫をして
対応するかが大切だと学びました。
訪問コーディネーターとして働いていく中で、言われた事に対してすぐに対応出来るように
する為にも、事前の準備は必要だと感じます。
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<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>