院長ブログ

[’23/6/13] 新人研修 読書感想文①

本日、中途入社の
歯科衛生士のスタッフから、読書感想文シートが、届きました。

課題図書は、
『子どもの夢を叶える家族の教科書 (原田 隆史 (著) 出版社 ‏ : ‎ 学研プラス)』
を、選んだようです。

 

 

以下は、感想文の内容の一部です。
ご興味があるあなたは、是非お読み下さいね。

 

 

■読書感想文シート

○この本を読むことで得られた自分への気付き、学び

・家族の関わりの中で、様々なポジションがある中で、ルール・マナーを明確にし、全員が
過ごしやすい環境を整えることも大切なんだと気付かされました。
「子どもの夢が叶う家族」になる為に、家族全員が家庭内で存在感が高いと思うこと。
家庭に対しても不安感が少ないことが重要であることを、学びました。

○この本から学んだことで実践することを、1つ以上

・一日を振り返り、達成した(できた)ことに対して、自分を褒める
・時を守る(チェアタイムを守る)⇒お互いの時間を無駄にしない
・掃除、整理整頓の習慣化
・目標を先送りにしない⇒期限を設け、それに向けて逆算して行動する。
・子どもの自己肯定感を上げる為に”心のツボを満たすストローク”を意識する

○実践した結果・感想・反省点

・まず、一日を振り返るタイミングは、自分にとって翌朝がベストだと感じました。
(仕事終わり~就寝までの怒涛のスケジュールで、自分の事を考えている余裕を
持てなかったことが理由)昔から文字を書く(スケジュール帳をまとめる)作業が
好きな為、文字を残すことで、気持ちの整理をすることが出来ました。
また、現在は新人カリキュラムの一つの目標達成シートがあり、必ず振り返る習慣が
あったのも良かったです。
自分の生活習慣を変える事は、私にとっては大変エネルギーを使うものだと思いました。
今回、掃除・整理整頓の習慣化を掲げていましたが、結果的には習慣化することなく
常にその場しのぎでしかありませんでした。
朝礼時に、年間行動目標を毎日見返すことで、目標を見失わずに仕事していることを
ヒントに、自宅のトイレに掃除リストを貼ると良いと思いました。
自分の目標(タスク)をあえて周りの人に共有することで、達成しやすくなると
考えたからです。人生を豊かにする為に、色々なことにチャレンジしていきたいと
思います。

また、中途入社のデンタルコーディネータースタッフからも
実習感想文シートを提出して頂きました。

コチラも、ご興味がある方は、是非お読み下さいね。

■実習感想文シート

入社して、一ヶ月か経ちました。
入社するまでは、1年ブランクがある事や、今までやってきた事が
通用するか、とても不安が大きかったです。
ですが、ヨリタ歯科のスタッフの皆さんは、とても親切で質問をすれば
丁寧に教えて下さったり、不安な事は無いか、声を掛けに来てくださったり
昼休みの時間を使って練習に付き合って下さったり、とても助けられ
少しずつ慣れてくることが出来ました。本当にありがとうございます。
まだ新人研修を通して、チームワークの大切さや目標を持つ事の大切さを知り
1日1日を充実させることが出来ました。
新しい事に挑戦する事は、とても不安でしたが、ヨリタ歯科に入職して
良かったなと思います。
これからも今までやってこなかった事にも、積極的に挑戦していき
技術面でも、人としても、ここで成長していきたいなと思います。
まだまだ未熟ですが、今後ともご指導よろしくお願いします。

<実りの多い新人研修は、新人スタッフが確実に成長!  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept