院長ブログ

[’23/6/12] 実習感想文シート

本日、大阪歯科学院の実習生2名から
実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

約1ヶ月の実習でしたが、多くの学びや気づきを得たようです。
下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・ヨリタ歯科クリニックで約1ヶ月の実習を終えて、私は歯科の事だけでなく
自分が1年後、どんな職場で働きたいのか、理想を見つける事ができました。
スタッフの方一人一人が笑顔と感謝を持ち、働ける環境があるからこそ
患者様に対して丁寧に優しく治療説明し、治療を行い、またよくコミュニケーションを
取る事ができているんだと感じました。
どのスタッフの方々もお忙しい中、私が何かを探していたり、困っている時に
声をかけると丁寧に教えて下さったり、時間を取って相互実習を見て頂いたり
実習生にとっては、とても学ばせて頂ける機会が多く、とても勉強になりました。
治療だけでなく、ヨリタクラブフロアでSRPを近くで見学させて頂き、私も
歯科衛生士として、一人の患者様の口腔内の環境変えてあげれるよう、ここで
学んだ事を無駄にせず、頑張ります。

・約一ヶ月間、ヨリタ歯科クリニックで実習させていただき、私はスタッフ間の
コミュニケーションの多さに驚きました。スタッフの方がとても多いのにも関わらず
連携をとり、スムーズに患者様を案内できるのは、全員が患者様を第一に考え、
またそれぞれが相手の気持ちを考え、行動しているからと感じました。
そして、初めて訪問診療にも行かせていただき、口腔ケアを行った患者様から
「ありがとう。」という言葉を聞き、とても素敵な仕事だと感じました。
歯科衛生士を目指す中で、ヨリタ歯科クリニックには、こんな衛生士さんになりたい
と思う方がたくさんいらっしゃり、とても濃く楽しい一ヶ月間でした。
多くのことを学ばせて頂き、ありがとうございました。

 

ヨリタ歯科クリニックで学んだことが、彼女達にとって良い経験になったのなら
とても嬉しいです。

そして、将来はキラキラと光り輝く、患者様に愛される歯科衛生士
なって下さいね。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept