院長ブログ

[’23/6/8] 今日はヨリタ歯科クリニック開設32周年

本日、6月8日は、ヨリタ歯科クリニック開設記念日
あっという間の32年が、経過しました。

朝礼では、メンバーのみんなからこんなお祝いのプレゼントが。

 

ビスコのオリジナルパッケージデザインサービスで発注した
ヨリタ歯科32周年お祝いバージョンのビスコだそうです。

なんと、私の満面の笑顔の、写真付き。

こうやって、メンバーのみんなが心のこもったプレゼントを準備し
お祝いしていただけること、とても有難いことです。

 

32周年の日は、朝から感動感謝、ワクワク楽しいヨリタらしいスタート
切る事が出来ました。

約32年前の今日、1階に私の妻の父である、松田医院が入っている
医療ビルの2階・3階を借りてのオープン
でした。

義父の紹介もあり、開業当初から、松田医院に通っている患者様にも
来て頂くことが出来、オープン当日から充実した日々でした。

私は母校である岡山大学を卒業後すぐ、地元大阪に帰り、約4年間
大阪市天王寺駅直結のビルにある、小室歯科(院長 小室 甲先生)に入社。

同期入社ドクター7名と、ワクワクガヤガヤ、助け合い、励まし合いながら
実り多い勤務医時代
を過ごしました。

 

 

お陰様で、大学の同級生の中一番最初に独立開業することが出来ました。

しかし、小室歯科で勤務した4年間、歯科医師としての
スキルは学んで来ましたが、経営者としては三流。

そのため、開業後4ヶ月目のある日常勤スタッフ3名全員が
その日に退職
するという、シビレるような、しかし今思えば有難い経験
することが出来ました。

それから少しずつですが、経営者といての心得や、リーダーシップ能力を
高めるため、ビジネス本を読み漁り、面白そうな経営セミナーがあれば
都合が合えばどんどん受講し、経営サロンに入会し、学んだことは院内で
実践し、発表していきました。

私の経営能力が伸びるにつれ、多くの患者様が集まるようになり
ヨリタ歯科に合う、多くの有能なスタッフと出会うようになりました。

本日も有難いことに、200名を越える患者様にお越し頂くことが出来ました。

これからも初心を忘れず多くの患者様とスタッフに支持され、
愛される、夢いっぱいワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックであり続ける
ため
精進していきたいと心から思います。


<33年目も、地道にコツコツとヨリタらしい医院を作り続ける 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept