昨日の新人研修4日目。
引き続き、午前中に新人座学研修を行いました。
今回は、『アワクレド読み合わせ研修』。
本日の座学研修担当は、衛生士の森永さんです。
アワクレドの小冊子から
・私たちが目指す3つの歯科医院
・アワクレド①
・アワクレド②
の、3項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
まずは、新人メンバーの皆さんの中からひとり音読をして頂き、
全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
新人メンバーのレポート内容を聞いたうえで、座学研修担当である
先輩スタッフから、アワクレドを通しての意味、理解して欲しいこと
感じて欲しいことを、お伝えさせて頂きました。
明日も引き続き、アワクレド読み合わせがあります。
先輩スタッフより、最後に明日に学ぶ範囲もお伝えし、
予め予習もしておいたほうが良いでしょうと、お知らせしてくれていました。
予習をすることで、心と頭に少しゆとりが出来、
研修もスムーズに進みます。
こういった少しの努力が、時間を有効に使えるということですね。
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【アワクレド読み合わせ】
○私たちが目指す3つの歯科医院
・患者様が治療に関して、不安などがないように、先生や衛生士さん、アシスタント(DC)の
自分が協力をして、安心して治療して帰って頂けるように、「ありがとう」と言って頂ける
医院を目指したいと思います。私自身が楽しく働いていると、患者様に対しても笑顔が自然と
出ると思うので、心掛けたいと思います。
・歯医者=”ワクワク楽しい”には、なかなか繋がらないと思う人が多いと思います。
私もそうでした。でも実際に面談で来院した際や、ご縁があって働かせてもらい
周りを見ると、患者様やスタッフ達が笑顔で楽しそうにされていて、「ワクワク楽しい」は
本当にあるんだと思いました。
私自身も、これから「ワクワク楽しい」を周りの人達に届けられるよう、頑張りたいと
思います。
・私がこのヨリタ歯科クリニックに来て、4日目なのですが、先輩方が優しく
ありがとうなどの感謝の言葉や、がんばってねなど声を掛けて下さって、感動しましたし
これから夢と希望を持って、頑張りたいと思いました。
・「感謝」と「感動」という言葉、そして「夢と希望」という言葉もあり、とても
前向きな気持ちに、あたたかい気落ちになれるものだなと1番に感じました。
患者様へ治療するということだけで終わってしまうのではなく、「感動を与える」
というところまでするのも、とてもステキな表現で、一日一日をより一層頑張ろうと
引き締まるものだと思いました。
○アワクレド①
・人の印象は、最初会った6秒で決まると聞いたことがあります。
今、歯科医院で働いている私たちの印象は、”ヨリタ歯科”辞退の印象につながっていくので
この内容を繰り返し読み込んでいくことで、自然と出来るようになり、自分自身や患者様にも
影響するのだろうと感じました。
・自分を成長させるには誰かに言われたからするのではなく、仕事を楽しみながら
自ら正確な知識、スキルを学び、実施していくことが大切だと気付きました。
私は今、人の指示を待っていることが多いので、これからは積極的に行動していきたいです。
・ヨリタ歯科クリニックに入って、歯科について初めて学ぶことだらけで、正直不安でいっぱい
ですが、その分分かった時や出来た時のやりがいをすごく感じれるなと思います。
分からない仕事を先輩に聞くと、いつも親切に丁寧に教えて下さってありがたいなと感じるので
先輩に応えられるよう、日々自己成長をし続けて、早く仕事を楽しめるようになりたいなと
思いました。
・マナー研修で礼儀作法などを学びましたが、簡単なようで難しいことが多いと感じると共に
早く患者様と関われるレベルになりたいとも思いました。
これからDCとして学ぶことは沢山ありますが、患者様から信頼をしてもらえる対応をすることを
心掛けていきたいと思いました。
○アワクレド②
・私がヨリタ歯科が良いなと思ったところは、「スマイル&コミュニケーション」という
言葉でした。以前働いていたところで笑顔ができていないと怒られていましたが
少しずつですが、職場で笑顔を意識すると、少しずつできるようになり、褒めてもらった時に
とても嬉しいと感じました。笑顔を意識するだけで、人との関わりも以前より出来るように
なったので、笑顔はとても大切だと思っています。
コミュニケーションを取る為に、真顔で話しする人はほとんどいないと思うので
笑顔でコミュニケーションを取っていき、患者様やスタッフと楽しく関わっていけるように
日々意識していきたいです。
・私は人と話すことがとても好きで、コミュニケーションには自信があります。
今の私はまだ患者様にも先輩方にも、知ってもらえていないと思います。
なので、積極的に自分からまずは挨拶をして、コミュニケーションをとっていけたらなと
思います。自分が笑顔で接していると、自然と相手も笑顔になってくれると思います。
新人でも笑顔でコミュニケーションを取ることは出来ます。
今の私に出来ることを、精一杯努めていきたいと思います。
・人と関わる中で、「笑顔」はとえも大切だと思っています。
少しでも笑顔で接するだけで、患者様も心を開けたり、安心して頂けると思います。
先輩もいつも笑顔で挨拶や業務を教えて下さるので、私自身も楽しく日々勉強させて
頂いています。これから患者様を笑顔に出来るスタッフになれるよう、頑張ります。
・私は笑顔は楽しいから出るのではない、笑顔を作ることで楽しくなるという言葉を
見て驚きました。楽しいから笑顔になれると思っていたからです。
ですが、初めてヨリタ歯科に来た時、緊張で笑顔がこわばっていましたが、先輩が
笑顔でコミュニケーションを取って下さることで、少し落ち着いて話すことができ
自然と笑顔になれました。
このことから、私もスマイル&コミュニケーションを大切に忘れず、全ての人と
接していき、人を笑顔に出来る人になりたいです。
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<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>