院長ブログ

[’23/4/4] 新人研修① -診療科目説明-

新人研修2日目
本日は、ヨリタ歯科の診療科目についての説明を中心とした座学です。

 

まずは、経営サポーターの髙橋さんが、新人メンバーの緊張を解きほぐすため
新人メンバーの皆さんに、社会人として働く上で大切なこと
メンタルについての講話、そして各メンバーの自己紹介、自分の自慢できるところ、
他の人の良い所を見つけることなど、楽しいグループワークを行いました。

セミナールームには、笑い声や拍手が。
すっかり緊張もほぐれ、皆、素敵な笑顔になっていました。

診療科目説明については、
トリートメントコーディネーターの八田さん
健康プロモーターの桑原さん
衛生士チーフの竹岡さん
経営サポーターの髙橋さん
が、各診療科目

・MRC
・プレスマ
・ボトックス
・ホワイトニング
・口腔外科全般
・セレック
・インビザライン
・ワイヤー矯正
・カムカムクラブ
・口腔がん検診
・訪問診療

について、詳しくお話して頂きました。

 

午後からは、トリートメントコーディネーターの八田さん
デンタルコーディネーターの小川さんの、ピスケス操作の座学

実際に画面を触って、操作してもらうなどの実践もあり、
予約を取る際の注意事項など、細かく伝えて頂きました。

座学の研修は、まだまだ続きます。

明日は、各パートナー医院院長の動画、マナーズ研修を行います。

明日も、大事な研修が続きます。
3日目の研修も、頑張って頂きたいですね。

 

<ヨリタの新人研修は、学びと気付きが多い  寄田 幸司>

 

【追伸】
中途採用で、ヨリタ歯科クリニックへ
入職して頂いている、歯科衛生士の松本さん

入職一ヶ月が経ち、実習感想文のレポートが、私の元に
届きました。

それが、コレ。

下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

早いもので、ヨリタ歯科に入社して、1ヶ月が経ちました。
本当に充実した毎日で、あっという間に過ぎ去った感覚です。

私がまだ、衛生士学校の3年生だった頃、実はここヨリタ歯科へ見学に来たことがありました。
母に、「花園になんか凄い医院がある!HPの内容のボリュームが半端じゃない!
院長ブログの内容が濃い!一晩で読み切れない!とにかく全部異次元!」
といった感じで、教えてもらったのがきっかけでした。

実際に見学させてもらい、本当に衝撃的で、感激したのを覚えています。
しかし、当時の私は絶対に訪問診療がしたかったということもあり、結局他で就職に
到りました。

間もなく結婚、引っ越し、出産などと様々なライフステージの変化もあり、
数々の医院を転々としました。

その時でも、たまにヨリタ歯科のHPを見に行っては、本当は働きたかったな…などと
思っていました。
去年、関東から関西へ引っ越すタイミングで、たまたまご縁があり、ここ河内花園に
住むことが決まり、いつかは絶対ヨリタ歯科で働きたい!と思っていました。

長年の夢が叶い、今は本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ヨリタ歯科のスタッフは、全員が優しく、温かく、そして親切で医院の雰囲気が
本当に良いなと感じます。
朝、院長に挨拶をさせて頂くと、「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。

私は過去に勤めていた医院での癖や、ヨリタ歯科との違う点の修正、ブランク3年の間で
すっかり忘れてしまったことを取り戻すこと、他にも技術、知識的にも未熟で不足している
ことを見に付けることなど、課題は山積みですが、1つずつクリアしていきたいと思います。

この場に居られることに、感謝しながら日々頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

とても素晴らしい内容で、私も嬉しくなりました。
ここまで、ヨリタ歯科で働きたかったという強い思いをもって
ここに来て頂けたこと、院長として幸せだと強く思いました。

これからも、スタッフがキラキラ輝き続け、楽しく仕事をし、
仕事にやりがいを持てる、働きやすい職場環境
、作り続けてまいります。

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept