院長ブログ

[’23/4/3] 新人メンバー8名入職

医院のすぐ側にあるバスロータリーの桜並木も、満開


 

春がやってきました。

 

本日より、ヨリタ歯科クリニックでも、2023年新人メンバー8名
この日入職しました。

内訳は、
衛生士 3名
デンタルコーディネーター4名
訪問歯科医師 1名

の、計8名です。

早速午前中、経営サポーター加藤さんが中心となり、オリエンテーション
行なわれました。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

 8:45  ~   9:10 着替え・準備・説明
    9:15  ~   9:30 朝礼
    9:30  ~ 10:50 オリエンテーション(医院説明)
  10:50  ~ 11:00 休憩
  11:00  ~ 11:20 トヨタ動画①
  11:20  ~ 11:40 トヨタ動画②
  11:40  ~ 12:20 感想文記入・医院見学
  12:20  ~ 12:30 防災動画
  
  12:30  ~ 13:15 課題について説明
  13:15  ~ 15:00 昼休憩  
  15:00  ~ 16:00 院長プレゼン(寄田院長の想い) 
  16:00
  ~ 17:00 2年目スタッフのプレゼン(1年働いてみての想い・目標)
  17:00  ~ 17:10 休憩
  17:10
  ~ 19:00 スマイルクリエーターよりカルテ内容の説明

 

午後からは、私の熱い想いを1時間、お話させて頂きました。

 

 

ヨリタ歯科クリニックで働くことでの
意味・目的
そして、夢・目標。

新人メンバーの皆さんが、この研修期間を通じ、
ヨリタらしいメンバーとして成長し、夢や目標を見つけ、
それを叶えるために、ヨリタ歯科クリニックでキラキラ輝き続ける

私のお話が新人メンバーの皆さんにとって、人生の様々な道への
きっかけ
になると、とても嬉しいですね。

 

その後、2年目の先輩スタッフとして、
歯科衛生士の小川さん
デンタルコーディネーター谷山さんの2名が
『1年働いてみての想い・目標』を、お話して頂きました。

 

 

去年入社の先輩方の、率直な気持ちや、体験談を聞いて
きっと新人メンバーの皆さんも、心強く思ったのではないでしょうか。

最後に、スマイルクリエーターの石田さん講師となり、
ヨリタ歯科の診療カルテの内容とルールを説明して頂きました。

 

 

まずは、この3ヶ月の新人研修で、ヨリタらしい人に育って頂きたいと願っています。

そのため、仕事のやり方より、あり方が大切
そう、あり方教育です。

今年も引き続き、新型コロナ感染予防対策を万全の元、
しっかりと丁寧にお伝えし、実りある新人研修を行いたいと思います。

明日からも、座学が多くなりますが、新人メンバーにとって
ヨリタ歯科クリニックで働くことの意味や、社会人としての意識を高めるための
ツールなので、何事にも役に立つことばかり。

人として、自分の成長の糧
となる、ワクワク楽しい研修になってくれればと思います。

教育担当者も大変だと思いますが、この3ヶ月間のあり方教育をして
新人メンバーたちを導いて頂ければ、嬉しいです。

 

<2023年も才能豊かな人が、多数集った  寄田 幸司>

【追伸】

本日は、私の61歳のバースデイでもありました。
ということで、お昼休み、2022年入社メンバーを中心として
お祝いを企画、実行して頂きました。

お祝いの会場は、待合室。
風船を膨らまして、飾り付けをして下さいました。

メンバーから『院長、待合室へ来てください!』と、お呼ばれしたので
行ってみると、そこにはお誕生日席が設置してありました。

ちょっと、照れ臭い私。

そして、バースデーケーキとプレゼントを頂き、感無量。

グループ医院ゆめはんな歯科クリニック高の原や登美ケ丘のスタッフ
上本町ヒルズ歯科クリニックのスタッフの皆さんからもお祝いのメッセージと
プレゼント
を頂きました。

お祝いのメッセージは、コチラ。
心のこもったお祝いのメッセージ、とても嬉しいですね。

 

そして、ヨリタ歯科クリニックのメンバーの皆さんからも
メンバーが写ったチェキとメッセージのアルバムを頂きました。

忙しい仕事の合間にも関わらず、心温まるサプライズバースデイイベント
心から感動感謝です。

これからも、このメンバーと共に、
ワクワク楽しい、笑顔いっぱい、夢いっぱいの医院
作ってまいります。

皆、ありがとう!

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept