院長ブログ

[’23/3/22] 実習感想文シート

本日、大阪歯科学院の実習生2名から
実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

約1ヶ月、そしてもう一名は約2ヶ月の実習でしたが、
多くの学びや気づきを得たようです。

下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・約2ヶ月にわたり、臨床実習をさせて頂き、ありがとうございました。
初めてヨリタ歯科クリニックに来させて頂いた時は、緊張と不安で、
あまり上手にアシストが出来ませんでした。
でも、皆さんがとても優しく丁寧に教えて下さり、とてもたくさんの”ありがとう”を
言って下さったので、自分に自信を持つことができ、自分なりのアシストが出来る
ようになりました。
実際に患者様に対応されている際の言葉遣いや姿勢は、臨床実習でしか学べないもので
患者様の年齢や性格に合わせて、丁寧に対応されている姿を見て、患者様も安心して
治療が受けれているのだと感じ、私も皆様のような素敵な歯科衛生士になりたいと
思いました。
お忙しい中、ご指導いただき、とても自分自身成長することのできた臨床実習期間でした。
最後の一日、悔いが残らないように、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
約2ヶ月間、ありがとうございました。

・ヨリタ歯科クリニックで実習をさせて頂き、ありがとうございました。
今回の実習では、外来診療と訪問診療で、実習をさせていただきました。
外来診療では、先を読む事やチームワークの大切さを学び、訪問診療では患者さんの
気持ちを読み取ることや、一人一人に合わせた対応の難しさを学ぶことが出来ました。
実習を通して知識や技術だけでなく、人への思いやりが仕事をしていく上で、
とても大切だと実感出来ました。
私も皆さんのような患者さんに寄り添い、常に自分を高めていくことのできる
歯科衛生士になりたいと思いました。
約一ヶ月間、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

 

ヨリタ歯科クリニックで学んだことが、彼女達にとって良い経験になったのなら
とても嬉しいです。

そして、将来はキラキラと光り輝く、患者様に愛される歯科衛生士
なって下さいね。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept