[’22/12/27] 新人研修(中途採用) -ドリーム通信読み合わせ『歯科医師』 -
中途採用の新人スタッフ向けの
新人座学研修(あり方教育)。
今回は、『ドリーム通信読み合わせ研修』。
ドリーム通信から、
Vol.16 歯科医師
Vol.23 ドリームマスター
の、2項目についての読み合わせをしました。
そのうちの、Vol.16 歯科医師の内容は、下記のとおり。
■Vol.16 歯科医師
今回はドクターについて、スポットライトを照らしてみましょう。 勤務医の先生に、望むこと。それは、ただ歯ばかり見るドクターになってほしくない。 患者様の痛みを取り除く、しっかり咬めるようにすることは最も大切なこと。 しかしそればかり追求することで、患者様の心の叫びや真の要求に耳を傾けない、 また患者様の方ばかりを向き、仕事をサポートしてくれるチームメンバーを まさしく、過去の私がそうでした。 言葉では、チーム医療が大切。
そういいながら最も大切なチームメンバーに、無理強いをしていました。 自分の至らなさに気付くまで、多くのつらい、しかし有難い経験をさせて頂きました。 また、新人ドクターであれば、ドクター日報も出来れば、 院長になってからでは、決して学ぶことの出来ない貴重な体験が、ここなら出来ると思います。 いつかきっと、分かってくれるはず。 出来る、出来ないではない。 あなたの可能性は、無限大。 過去の有難い経験からくる思いなら、形に出来ます。 |
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ドリーム通信読み合わせ】 ○Vol.16 歯科医師 ・外来のドクターと接することがないので、訪問ドクターとご一緒させて ・ヨリタのドクターの皆様は、患者様とお話されている時、とても表情が豊かで ・”チームメンバーをないがしろにするドクターも必要ありません” ・院長がご自身の過去を振り返り、反省され、それを今このように皆さんに |
このパートは、私自身も過去を思い出し、反省しながら書いた記憶があります。
歯科医師は治療の技術や経験を積み、研鑽を重ねていかないといけません。
しかし、歯科医師だけでは診療は、医院は成り立たないのです。
予防業務のプロフェッショナルである、歯科衛生士
治療のアシスト、医療用備品のチェックや患者様のカウンセリングを行う、健康プロモーター
患者様と診療室を繋ぎ、笑顔で臨機応変に対応し、そして司令塔でもある、スマイルクリエーター
受付と治療アシストの補佐をし、患者様と診療室の橋渡し的存在の、デンタルコーディネーター
経営や労務・事務全般、デザインとWEBのエキスパートの、経営サポーターと感動クリエーター
医院の清掃、器具の滅菌消毒を完璧にこなし、医院の安心安全を守る、スマイルサポーター
この各職種のメンバーがいて、ようやく医院は成り立ちます。
私たちドクターは、このように沢山のチームメンバーにサポートして頂き、
支えられて、治療に専念出来るのです。
それは、大変有り難いこと。
初心、忘るべからず。
感謝の気持ちと、苦い経験を忘れることなく、これからも人に優しい、ワクワク楽しい
ヨリタ歯科クリニックであり続けるためにも、私も日々努力を続けて
いきたいと思います。
<読み合わせ研修は、学びや気付きがたくさんある 寄田 幸司>