院長ブログ

[’22/12/26] 新人研修(中途採用) -ドリーム通信読み合わせ『歯科衛生士』 -

中途採用の新人スタッフ向け
新人座学研修(あり方教育)

今回は、『ドリーム通信読み合わせ研修』

ドリーム通信から、

Vol.1   夢挑戦ストーリー
Vol.15 歯科衛生士

の、2項目についての読み合わせをしました。

そのうちの、Vol.15 歯科衛生士の内容は、下記のとおり。

 

■Vol.15 歯科衛生士

今回は予防ベースの歯科医院では、欠かすことの出来ない役職、
すなわち歯科衛生士について、お話しします。

私たちのグループには、約30名の衛生士が在籍(常勤、アルバイト、パート含む)しています。
衛生士求人難の時代、これ程多くの衛生士が在籍するグループは、珍しいのではないでしょうか。
では何故これ程に多くの、しかも意識の高い衛生士が集まるのでしょう。

給与や勤務時間、待遇が他の医院より優れているのでしょうか。
大阪の下町、東大阪の各駅停車しか止まらない
河内花園駅は、そんなに魅力的なところでしょうか。
正解は、他にあると思います。

そう、それは一言で言えば働きがい、やりがい、充実感ではないでしょうか。
ここにいると技術的なスキル、そして人間力が向上する、
自分のスキルを試すことが出来る、磨かれる職場環境がある。

また、自分が目指すべき、理想の衛生士さんが多数いる。
その衛生士さんから直接指導を受けたり、相談に乗ってくれる。
自分の存在を、周囲の人も認めてくれる。
悩んだり、困りごとがある時は、一緒になって考えてくれる、心配してくれる。

寄り添ってくれる、まるで家族や、親友のように。
ここだから、成長出来た。
ここだから、仕事が楽しくなった。
ここだから、ずっと勤務したい。

そんな衛生士さんが数多くいる職場だから、人が離れず
どんどん集まってくるのでしょう。

本当に、有難いこと。

衛生士の仕事は、患者様の大切な歯を一生守ること。
歯科医療を通じ、患者様に夢と希望を与えること。

豊かな人生を歩む、お手伝いをすること。
「あなたに出会えて、良かった。」
「こんな医院なら、ずっと通いたい。」
「ここにくると、元気になれる。」

こんな声がたくさんあふれる医院を作るため、なくてはならない人。
輝く人(衛生士)が、輝く人(患者様)を作る、そうまるで、天使の仕事。

だからこそ、患者様から信頼と評価を得ることが出来るのでしょう。
これからも、成長意欲の高い衛生士さんに、一人でも多く、出会いたいと願っています。

衛生士が輝く医院を作ることで、思いを形に出来ます。

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ドリーム通信読み合わせ】

○Vol.15 歯科衛生士

・歯科衛生士さんには、今までどの職場でもいつもお世話になってきましたが
ヨリタでは、今までとは違った形で、衛生士さんと接する機会が増えたと思います。
今までは、ドクターが一方的に、衛生士さんに指示を出し、コミュニケーションも
一方通行だったように思います。
しかし、ここヨリタでは、例えばインカムで、カリエスチェックに呼ばれたり
浸麻(浸潤麻酔法)を頼まれたりと、衛生士さん側からドクターにお願いをする
文化がありました。こうした日々を通して、ヨリタの衛生士さんはドクターと
一緒になって患者様の歯を診る、成長意欲が高い方々なのだなとつくづく実感
しました。
予防のみならず、アシストやその他の業務になくてはならない、衛生士さんが
こんなにも輝ける職場なのだなと感じました。

・私自身も衛生士として働いてきましたが、ヨリタ歯科クリニックに患者として
来院した時、「この医院は何かすごい」と感じました。
最初はわかりませんでしたが、通っているうちにわかってきました。
衛生士同士の仲の良さ、先輩衛生士と後輩衛生士が本当に仲良く、話し声も
丁寧で一人一人を尊重していることが感じられました。
また、衛生士の分野だけでなく、入れ歯やインプラントなど専門分野についても
日々勉強会をしているとのこと。
新卒でこの医院に来られた方は、恵まれた環境だなと感じつつ、まだまだ
私もスキルアップしていきたいと感じました。

・私が新卒でヨリタに入っていたら、つらいことや嫌なこと、わからないこと
たくさんあっても、先輩達や同僚が助けてくれたり、癒してくれたり、励まし合ったり
出来たのだろうなと思います。
自分が成長して自信がついた時には、患者様にも優しくできるだろうし
「またあなたにお願いしたい」と覆って頂けるだろうし、輝く人になれそうな
気がします。今、入社した私ですが、今から頑張っても遅いとは思わずに
信頼を得られる衛生士になれたらいいなと思います。

・ヨリタには他院と比べ、驚くほど多い人数の衛生士さんが在籍されています。
入職の面談の際、院内を見学させて頂いた時に本当に驚きました。
私はまだ診療室の研修が始まっていない為、衛生士の方と関わる機会がほとんどありません。
ですが、受付の電話対応の中で、ほとんどの患者様は、いつも〇〇さんが良い!と
仰います。衛生士さんのメンテナンスなどは、1回45~60分程ですが、その限られた時間の
中で、毎回しっかりコミュニケーション取られているからだと思います。
サブカルテにも、お話されたであろう内容のメモや、患者様の何気ない一言など、細かく
記入されているのをよく見ます。
こういったことは、一部の衛生士さんが行っているのではなく、皆さん共通して
行っておられます。
皆様の意識の高さ、本当に尊敬致します。

 

皆さん、とても良いレポートを書いて頂き、本当に有難い気持ちです。

ヨリタ歯科クリニックは、ドリーム通信でも書いているように
『予防ベースの歯科医院』として、力を注いでいます。

執筆した当時は、グループ医院を合わせて約30名の衛生士と書いていましたが
現在は、約60名の衛生士が在籍し、ヨリタ歯科クリニックでは約30名の衛生士
活躍中です。

スマイル&コミュニケーションをモットーに、
日々研鑽し、キラキラ輝く笑顔で患者様を出迎え、
衛生士業務に励んでおります。

彼女達の並々ならぬ努力は、私も常に驚かされるばかり。

早朝、昼休み、診療終了後など…
スキルアップの為に、自ら率先して練習を積み重ねています。

そんな中、先輩衛生士は、後輩のための新人研修も担当
バディ(ワンツーマンで新人衛生士の教育やケアを行う先輩スタッフ)
なった先輩衛生士は、新人衛生士の報告レポートをチェックし、的確にアドバイス
時には様々な相談に乗り、親身になってくれる頼もしい存在です。

また、実技研修でも勤務歴10年以上のベテラン衛生士と3年目以上の衛生士
指導
し、ひとりひとりの実技をチェック
指導した内容がきちんと出来るまで、しっかりと指導を行います。

医院の中でもトップクラスと言えるくらいの努力家である歯科衛生士は、
医院にとって、本当になくてはならない存在です。

本当に、感謝の気持ちでいっぱい

仕事のやりがい
ヨリタ歯科クリニックでの働きがい
ここで成長が出来、夢を叶えることが出来る
そして、長くここで働いて欲しい

そんな願いがより一層強くなり、彼女達が活躍する場を
もっと増やしたいという思いを形にする
ため、
2019年7月、当ビル2階に予防専門フロア『ヨリタクラブフロア』を開設。

衛生士が、衛生士業務に専念出来る、特別なフロアです。
衛生士が当日の予防チェア・予防ルームに専任することになるので、
診療室や他のチェアへ行き来することはなく、落ち着いて予防業務が出来ます。

もちろん、予防に来られた患者様がリラックスして頂けるようにも
こだわりの設計をしました。

そのクラブフロアにも、数ヵ月後には、
新人衛生士の皆さんの姿があり、衛生士業務に勤しんでいるはず。

今年4月に入職した新人衛生士6名が独り立ちできるまで、
ヨリタ歯科クリニックでキラキラと輝き続けれるよう、
私も先輩スタッフもしっかりとサポートをし続けます。

今後の彼女達の成長が、とても楽しみです。

それでも、やはり
もっと歯科衛生士が活躍出来る場
ここで長く働いて、もっと成長出来る場
もっとワクワク楽しく仕事が出来る場
作れるのではないかと、日々自問自答しています。

その答えを出す為にも、ここで働くメンバーの為にも、
私も医院と共に、更なる成長をしていきたいと思います。

 

<読み合わせ研修は、学びや気付きがたくさんある   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept