院長ブログ

[’22/12/22] 新人研修(中途採用) -ルールブック読み合わせ① -

11月から12月いっぱいにかけて、毎週月曜日の夕方、
中途採用の新人スタッフ向け
新人座学研修(あり方教育)を行いました。

参加者は、
歯科医師 1名
訪問歯科医師 1名
訪問衛生士 2名
デンタルコーディネーター 1名
健康プロモーター兼保育士 1名

計6名

まず最初は、『ルールブック読み合わせ研修』

 

 

研修初日は、ルールブックから

・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・出勤

の、3項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

 

ひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○コンセプト ~想い~

・歯科医院では、最終的に「人 対 人」であることを意識し、コミュニケーションや
人としての思いやり、患者様のために学ぶ意識、最高の治療を提供するために
向上心が必要だと感じた。そのため、医療の専門分野だけでなく、コミュニケーション
スキルなども磨いていく必要がある。

・歯医者の先生は、必要最低限の会話しかしないイメージでしたが、ヨリタ歯科の院長や
先生方、他スタッフの方も大変明るく、コミュニケーション力がとても高いので、
ヨリタ歯科で働く方は、皆さんこちらのコンセプトに沿っているのだなと改めて感じました。

・明確な患者様への対応のルールがあり、これだけのスタッフが心をひとつに、
目指す像に向かえる事は、素晴らしいと感じます。何をどういう方向で治療を進めて
いくのかが、しっかりと分かった上で、進めて下さる事。
とても嬉しいです(患者様目線から)

 

○こだわり ~想い~

・歯が痛くなった時、初めは痛みを取り除いて欲しいと感じ、快適さは重視しないかも
しれませんが、「通い続ける」となると、居心地の良さは必要だと感じた。
1人の努力では達成出来ないことを、共通の意識を持ったチームとして取り組んでいると
感じた。

・ヨリタ歯科で働くスタッフの、これだけ多くの人数で役割や担当業務が異なる中で
皆さんが同じ方向を向いて、患者様目線になって考え、取り組まれていることを
私達も継承していかなければならないと思いました。
ヨリタ歯科らしさを、大切にしたいです。

・初めてヨリタ歯科に来院した時の事を、よく覚えています。
清潔感があり、病院らしくない美しい内装、そしてカウンセリングの方の丁寧な説明や
笑顔で患者一人一人を大切にしてくださっていると感じました。
「また来たい」と思って頂けるよう、私も患者様を一人一人大切にしたいです。

 

○出勤

・チームワークのスタートでの足並みを揃えることは、一日のモチベーションに繋がり
パフォーマンスにも影響すると感じた。チームの仲間からの信頼を得るために、初歩的な
ことですが、気をつけていきたいと感じた。

・入職してから5日が経ちましたが、朝の出勤時から退勤する、制服を着ている間の
メリハリを感じます。特に衛生士の川畑さんが浮かぶのですが、朝の掃除でいつも
他の方より一足先に入られています。
とても印象に残っているので、見習いたいです。

・時間に余裕を持って出勤することで、心にゆとりが生まれ、患者様への対応
その日の仕事に対する姿勢も違ってくると思うので、継続していきたいです。

ルールブックは、前にコラムでご紹介した通り、
ヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールと、
医療機関で働くことの基本的なルールも載っています。

もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。

ひとりでもルールを守れないスタッフがいるとなると
周りの人達に大なり小なり、影響が必ず出てきます。
それは、診療中にも、職場で過ごす時間にも
影響が出てくるでしょう。

そして、ルールを守らない人への不満や不信感
それが積もり重なり、職場の秩序が乱れる原因にもなるでしょう。

ひとりひとりがルールを意識し、全員が同じ方向に向かって
チームワークを発揮しながら働く
ことにより、円滑に気持ちよく
そしてワクワク楽しく働くことが出来る
のです。

そのことを改めて意識し、ヨリタらしい人
成長して頂ければ、とても嬉しいです。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept