院長ブログ

[’22/12/23] 新人研修 (中途採用)-ルールブック読み合わせ② -

中途採用の新人スタッフ向け
新人座学研修(あり方教育)

引き続き、『ルールブック読み合わせ研修』です。

 

 

第2回目は、ルールブックから

・体調管理
・患者様への態度
・報告・連絡・相談

の、3項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

 

今回もひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

課題もあり、覚える事も多く、大変な中の読み合わせ研修ですが、
しっかりとレポートを書いて頂き、本当に有難いです。

以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○体調管理

・年末に向け、コロナとインフルエンザの感染の広がりが予想されています。
しかも同時感染のリスクもあると言われています。プライベートでの活動においても
感染予防を徹底し、欠勤のリスクを下げていければと思います。
患者様、特に高齢者の健康を預かる身として、感染を広げない、うつさないことは
もちろん、担当の曜日にヨリタ歯科が来てくれて当たり前と思って頂けるように
していきたいです。

・自分が休んでしまうことで、迷惑がかかることがあり、困る人がいるということを
いつでも頭の中に置いておき、ご時世もあるので、無理はしないようにして、
そんな中でも体調管理だけはしっかりしておこうと思いました。

・チームメンバーに迷惑をかけないように、体調管理したいです。
疲れを感じたり、ストレスを感じたら、早めに対処するようにします。

 

○患者様への態度

・「コミュニケーションにおいて、プライベートな話を引き出すとありました。
相手のプライベートな話を引き出すには、自分の話もする必要があったり
話題の引き出しを多くすることも、必要かと思いました。
時事問題や最近の話題にも精通しておき、患者様の信頼を得ていきたいと
感じました。

・患者様にもう1度また、この医院に来たいと思ってもらうためにも
患者様と親しくなり、コミュニケーションの量を増やすことで、明るい印象を
与えるように心掛けたいと思いました。

・マスク生活なので、目元の笑顔作りや、声や話し方を工夫して
仲良くなれるようにしたいです。元気な明るい声で、笑顔の挨拶を
心掛けたいです。

 

○報告・連絡・相談

・訪問歯科において、ドクターやコーディネーターさんとの相談は
診療内容だけでなく、1日のスケジュールや1週間の予定にも影響します。
患者さんに独断で話を進めるのではなく、チーム内で相談し、自分の
伝えたいことを短く、わかりやすく伝えることを意識していきたいと
感じました。

・まだ新人の今のうちに、聞けることを、相談出来ることは聞いておいて
常に自分が物事について、どう考えているか、何を思っているのかの
意思表示をしておくことで(自分がどう考えているのかと伝えて)
先輩である先生方にアドバイスを貰えるようにしたいと思いました。

・報告については、細かいと思われるようなことでも、気付いたことは
言うようにしています。逆の立場になった時に、不安だからです。
言ったか言わないか、自分でも忘れてしまう時には、思い出した時に
すぐに伝えるように心掛けています。
相談もなるべくするようにはしていますが、自分の意見を言うところ
までは出来てなかったので、自分でも考えてから相談したいです。

ルールブックは、先日ご紹介した通り、
ヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールと、
医療機関で働くことの基本的なルールも載っています。

もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。

ひとりひとりがルールを意識し、全員が同じ方向に向かって
チームワークを発揮しながら働く
ことにより、円滑に気持ちよく
そしてワクワク楽しく働くことが出来る
のです。

そのことを改めて意識し、ヨリタらしい人
成長して頂ければ、とても嬉しいです。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept