院長ブログ

[’22/12/21] 夢挑戦ストーリー⑲ ストックルーム

2012年12月3日ヨリタ歯科クリニックは花園駅 南より
現在の駅北側、ローターリーに面したテナントビル3階
移転リニューアルオープンしました。

早いもので、この12月で、移転10周年を迎えます。

移転の大きな目的は、
「ワクワク楽しい予防歯科」から、「人に優しい予防歯科」クリニック
生まれ変わるためです。

10年経過し、多くの患者様に支持され、たくさんのスタッフが集まる
医院に成長することが出来ました。

しかし、まだまだ課題もたくさんあります。

この先10年も、より進化するため、10年前の熱い思い
忘れることなく、持ち続けていきたいと思っています。

ということで、10年前
「夢挑戦ストーリー」と題した、私のコラムをアーカイブ
今月紹介していこうと思います。

今回は、『夢挑戦ストーリー⑲ ストックルーム』

夢挑戦ストーリーをご紹介するのは、これで最終回
10年前を振り返ることが出来て、私もとても感慨深い気持ちになりました。


ご興味のあるあなた
は、是非最後までお読み下さいね。

 

夢挑戦ストーリー⑲ ストックルーム

今回のリニューアルにあたり、診療室にも
収納スペースも、多数確保しました。
というのも、新しい機材や器具が増えるに従い、
収納スペースがどんどんなくなるからです。

 

そして収納がいっぱいになると、診療室の廊下やチェアーサイドなどに置くようになり、
それが人の動きを妨げます。
もちろん、見た目もよくありません。
だらしなく見えます。

 

そうならないように、あたらかじめ、導入する機材や器具想定し、
それを収納するためのスペースを作って頂きました。

 

具体的には、こんな感じです。
一般診療室の通路には、2つの大型機材収納スペースを作りました。

 


 

ストックルームの扉を開けると、

 

 

衛生士さんの器具を収納するための、専用収納スペースです。

 

[

 

洗口コーナーにも、収納スペースがあります。

 

 

さまざまな工夫をすることで、診療室
キャビネットカウンターも、スッキリしました。

 

 

診療室全体美しく整理整頓することで、
仕事効率が高まる、人に優しい医院が出来るようになりました。

 

<いつも5Sを意識する 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept