院長ブログ

[’22/12/20] 夢挑戦ストーリー⑱ 技工室

2012年12月3日ヨリタ歯科クリニックは花園駅 南より
現在の駅北側、ローターリーに面したテナントビル3階
移転リニューアルオープンしました。

早いもので、この12月で、移転10周年を迎えます。

移転の大きな目的は、
「ワクワク楽しい予防歯科」から、「人に優しい予防歯科」クリニック
生まれ変わるためです。

10年経過し、多くの患者様に支持され、たくさんのスタッフが集まる
医院に成長することが出来ました。

しかし、まだまだ課題もたくさんあります。

この先10年も、より進化するため、10年前の熱い思い
忘れることなく、持ち続けていきたいと思っています。

ということで、10年前
「夢挑戦ストーリー」と題した、私のコラムをアーカイブ
今月紹介していこうと思います。

今回は、『夢挑戦ストーリー⑱ 技工室』

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

夢挑戦ストーリー⑱ 技工室

今回の移転リニューアルに供い、技工室も新たに作りました。
以前は、消毒と技工コーナーが隣接しており、スペースも少なく、
さらに奥まっていたため、人が重なり合い、
スムーズな動きが出来ませんでした。

そのため今回は、消毒・滅菌室と技工室を分離しました。
また技工室で使う石膏などが周囲に飛散しないよう、
技工室を天井までガラスで覆いました。

 

 

決して広くありませんが、壁面収納も出来るだけ
多く取りましたので、技工物など、
整理整頓がしやすくなりました。

 

 

技工物は、全て外注です。
そのため、旧4件の技工所さんが
いつも私たちの医院に完成したものを届けに来てくれます。

その技工士さんたちドクターやスタッフ
話し合える場が出来たことも、良かったと思っています。

感謝される技工室を作ることで、
メンバー以外の業者さんにとっても、
居心地のよい人に優しい医院が出来るようになりました。

 

<業者さんたちにとって優しい医院を作る 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept