[’22/12/22] 新人研修(中途採用) -ルールブック読み合わせ① -
11月から12月いっぱいにかけて、毎週月曜日の夕方、
中途採用の新人スタッフ向けの
新人座学研修(あり方教育)を行いました。
参加者は、
歯科医師 1名
訪問歯科医師 1名
訪問衛生士 2名
デンタルコーディネーター 1名
健康プロモーター兼保育士 1名
の計6名。
まず最初は、『ルールブック読み合わせ研修』。
研修初日は、ルールブックから
・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・出勤
の、3項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
ひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】 ○コンセプト ~想い~ ・歯科医院では、最終的に「人 対 人」であることを意識し、コミュニケーションや ・歯医者の先生は、必要最低限の会話しかしないイメージでしたが、ヨリタ歯科の院長や ・明確な患者様への対応のルールがあり、これだけのスタッフが心をひとつに、
○こだわり ~想い~ ・歯が痛くなった時、初めは痛みを取り除いて欲しいと感じ、快適さは重視しないかも ・ヨリタ歯科で働くスタッフの、これだけ多くの人数で役割や担当業務が異なる中で ・初めてヨリタ歯科に来院した時の事を、よく覚えています。
○出勤 ・チームワークのスタートでの足並みを揃えることは、一日のモチベーションに繋がり ・入職してから5日が経ちましたが、朝の出勤時から退勤する、制服を着ている間の ・時間に余裕を持って出勤することで、心にゆとりが生まれ、患者様への対応
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ルールブックは、前にコラムでご紹介した通り、
ヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールと、
医療機関で働くことの基本的なルールも載っています。
もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。
ひとりでもルールを守れないスタッフがいるとなると
周りの人達に大なり小なり、影響が必ず出てきます。
それは、診療中にも、職場で過ごす時間にも
影響が出てくるでしょう。
そして、ルールを守らない人への不満や不信感
それが積もり重なり、職場の秩序が乱れる原因にもなるでしょう。
ひとりひとりがルールを意識し、全員が同じ方向に向かって
チームワークを発揮しながら働くことにより、円滑に気持ちよく
そしてワクワク楽しく働くことが出来るのです。
そのことを改めて意識し、ヨリタらしい人に
成長して頂ければ、とても嬉しいです。
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>