院長ブログ

[’22/12/8] 夢挑戦ストーリー⑦ フロント

2012年12月3日ヨリタ歯科クリニックは花園駅 南より
現在の駅北側、ローターリーに面したテナントビル3階
移転リニューアルオープンしました。

早いもので、この12月で、移転10周年を迎えます。

移転の大きな目的は、
「ワクワク楽しい予防歯科」から、「人に優しい予防歯科」クリニック
生まれ変わるためです。

10年経過し、多くの患者様に支持され、たくさんのスタッフが集まる
医院に成長することが出来ました。

しかし、まだまだ課題もたくさんあります。

この先10年も、より進化するため、10年前の熱い思い
忘れることなく、持ち続けていきたいと思っています。

ということで、10年前
「夢挑戦ストーリー」と題した、私のコラムをアーカイブ
今月紹介していこうと思います。

今回は、『夢挑戦ストーリー⑦ フロント』

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

夢挑戦ストーリー⑦ フロント

今回の移転リニューアルでは、スムーズにフロント(受付)対応出来るように
カウンターを、以前の2倍の広さにしました。

それに伴い、受付メンバー3名から4名に、
さらに4月からもう一人採用し、5名になります。

その結果、合計待ちもなくなり
素早い電話対応が出来るようになりました。
(電話回線も増やしました)

まずは、正面観

 

 

側面から見ると、こんな感じ。

 

 

初めてご来院の患者様からは、
まるでホテルのよう」という言葉をよく頂いています。

とは言え、ヨリタ歯科クリニック
ただ美しいだけでなく、フロント周囲からも
さまざまな情報を発信しています。

基本的に、まずは募金箱ご意見箱

 

 

エコキャップ回収箱

 

 

テーブルには、ポスターや小冊子が置かれています。

 



クリックすると拡大します

 

反対側にも、こんなポスターも掲示しています。

 

 

頂いた色紙や、干支のヘビも。

 

 

カウンターには、さりげなく
ヨリタ歯科クリニックロゴ入りトレーが、2つ。

 

 

カウンター内は、こんな感じ。
広いはずが、パソコンプリンターなどが並ぶと
それでも、いっぱいいっぱい。

 

 

その中で、一番スペースを取っているのがコレ。
釣銭機

 

 

釣銭機のお陰で、会計がスムーズになり、診療後の集計早くなりました。
スマイルクリエーターのメンバーには、大好評
導入して、本当に良かったです。

受付・フロントにもこだわることで、
患者様に愛される人に優しい医院が出来るようになりました。

 

<一流ホテルのフロント対応を目指す 寄田幸司>

 

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept