院長ブログ

[’22/12/31] 年末年始のご挨拶

2022年も、ヨリタ歯科クリニックをご愛顧頂き、本当にありがとうございます

今年もコロナ禍の影響もあり、私のブログの更新頻昨年同様
少なめ
となりました。

しかしながら、今年も多くの患者様にご来院頂き、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨリタ歯科クリニックらしい、ワクワク楽しいイベントは
今年も出来なかった分、新型コロナの感染状況の様子を見ながら
来年こそは、院内イベントも徐々に復活させていきたいと考えています。

楽しみに、お待ち頂けると幸いです。

そして、今年のヨリタ歯科クリニックは、大きな変化がありました。

まずは、昨年からプレ導入をしていた、人事評価制度
今年の秋から、本格的に始動することになりました。
その名も、『トライアップ制度』

そう、ラグビーの街である、東大阪市らしい
私たちらしい、ネーミン
グです。

こちらは、感動クリエーターと経営サポーターの皆さん
意見を出し合って、考えて頂きました。

トライアップ制度は、総合的な人事評価と、役職ごとに用意した
テスト、もしくは課題
を合格するとランクが上がり昇給額も
アップ
するというシステム。

これは強制ではなく、自己申告制となります。
チャレンジしてみたいスタッフが、受けることが出来ます。

早速、このトライアップ制度の試験に申し込むスタッフが数名。
素晴らしい事に、参加者全員が人事評価と試験の合格を得て、
ランク昇級
をしました。

仕事が忙しいにもかかわらず、果敢な挑戦、本当に嬉しく思います。

これからも、頑張るスタッフが正当な評価が得られる環境
作っていき、スタッフが生き生きと働き、キラキラ輝けるよう
私も、ヨリタ歯科で働くスタッフのため、力を注いでいきます。

 

また、採用の方にも、かなり力を入れました。

今年の入職者は、

ドクター 4名
歯科衛生士 6名
デンタルコーディネーター 5名
経営サポーター 1名
健康プロモーター兼保育士 2名 
訪問専属ドクター 2名
訪問専属歯科衛生士 2名
矯正専門ドクター 1名
スマイルサポーター 2名

の、計25名

これは、過去最高の入職者数です。

全員、ヨリタの理念や思いに共感して頂き、新人研修や日々の業務に
研鑽して頂いています。

今年の入職者は、すぐにヨリタらしさを吸収し、グングンと成長
成長の速さに、私もビックリ。

今後の更なる成長が、とても楽しみです。

また、長年勤めて頂いていたドクターが開業をされたり、
ご実家の医院を継いだりと、ヨリタから卒業するスタッフもいました。
大変寂しくはありますが、門出を祝い、彼らが残してくれたものを
大切にしていきたいですね。

 

さて、今年の漢字は、「戦」になりました。

「今年の漢字」に選ばれた「戦」を揮毫する森貫主(12日午後2時6分、京都市東山区・清水寺)
※インターネットより、画像をお借りしました

その理由は、下記の通りだそうです。

今年2月から続くロシアのウクライナ侵攻は世間に大きな衝撃を与え、
北朝鮮による相次ぐミサイル発射により、多くの人が戦争への
恐怖や不安を感じた。

記録的な円安や原油価格の高騰により、急激な物価高や電力不足との戦いを、
多くの人が生活の中で体感した。新型コロナウイルスとの戦いも今なお続いている。

中東カタールで開催中のサッカーワールドカップでは日本代表が強豪国を撃破し、
2大会連続でベスト16に進出した。
北京五輪では冬季で日本人選手が歴代最多となる18個のメダルを獲得し、
世界的な大会で繰り広げられた熱戦に日本中が沸いた。

※京都新聞 12月12日ネットニュースより抜粋

 

そして、私の今年の漢字は「試(こころみ)」

そう、昨年よりトライアルで導入していた、新しい試み
人事評価制度「トライアップ制度」が、本格的に可動した年と
なったからです。

一年間頑張った人が、正当に評価され、ランクアップすることで
社員のやりがいに繋がるようになりました。

ということで、2023年も個人の目標が達成し、夢が叶う
ワクワク楽しいグループ医院
、皆で力を合わせ、作っていきたいと
心に誓いました。

 

そして、29日の夕方、午後を少し早めに診療を終了後、大掃除が始まりました。

感クリメンバーは、研修ルームや感クリルーム(事務所)、社員食堂の大掃除
ドクター衛生士、スマクリメンバーは、診療室や待合室等を中心
大掃除していただきました。

 

 

 

そして、来年の干支にちなんだヨリタオリジナルバッジ
メンバー全員に、配布しました。
それが、コレ。

 

 

 

2023年は、卯年。
2023年の干支は「癸卯(みずのと・う)」
と呼ばれるそうです。

「癸」は、物事の終わりと始まりを意味する他、「揆(はかる)」という
文字の一部であることから「種子が計ることができるほどの大きさになり、
春の間近でつぼみが花開く直前である」という意味だと言われているそう。

「卯」はもともと「茂」という字が由来といわれ「春の訪れを感じる」という意味、
また、「卯」という字の形が「門が開いている様子」を連想させることから
「冬の門が開き、飛び出る」という意味があると言われているそうです。

この2つの組み合わせである癸卯には、
「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起の良さ
表しているとか。

来年も、ヨリタ歯科にとって良い年になりそうな予感がしますね。

ということで、今年もヨリタオリジナルバッジも、感動クリエーターの安田さん
思いを込めてデザインをしてくれました。

年明けこのバッジを胸に、愛と誇りを持って皆様をお迎えします

 

 

<2023年、新春の訪れが待ち遠しい  寄田 幸司>

【追伸】

今年最後の衛生士学校の実習生から、実習感想文シート
私の元に届きました。

それが、コレ。

今年も4校30名越える学生さんを、受け入れることが出来ました。

多くの人に支持される衛生士に、イメージが明確になれば嬉しいです。

以下は、実習感想文です。
ご興味あるあなたは、お読み下さいね。

・10月24日から約一ヶ月半、長いようで短い期間でしたが、ありがとうございました。
実習初日から分からないことだらけで、何をすればいいのかも分からなかった私に、何もかも
一から親切に、分かりやすく教えて頂けたこと、深く感謝申し上げます。
患者様が多い分、治療の見学や、アシストにつかせて頂ける機会が多く、沢山学ばせて頂きました。
最初は、バキュームすらまともに持てなかった上、治療のアシストもまともに出来ず
ご迷惑ばかりお掛けしてしまい、日々自分の勉強不足を実感しました。
今でも沢山自分には課題が残っていますが、最初に比べると成長出来たのではないかと
思っています。本日で最後になりますが、ご指導の程宜しくお願い致します。

・まず最初に、約一ヶ月半の間、大変お世話になりました。
今回が初めての臨床実習で、緊張していた私に、初日から医院の皆様が親しみを持って
接して下さったおかげで、緊張をほぐして実習に臨むことが出来ました。
テキストでしか見たことのなかった器具器材で、何もわからない私にアシストに
ついて下さった方々が、丁寧にご指導して下さり、とても勉強になりました。
2階で見学させていただいた際に、患者様が少しの事でも衛生士の皆様に、相談していらっしゃるのを
見て、患者様からの信頼を得ていらっしゃる事と、何より患者様がご自身のお口について
関心を持っていらっしゃることに感銘を受けました。
私も患者様に信頼して頂くことの出来る衛生士になれるように、頑張っていきたいと思います。
皆様のおかげで、この1ヶ月半の間で確実に成長することが出来たと感じています。
改めて、約一ヶ月半の間、本当にありがとうございました。

・本日で、約一ヶ月間のヨリタ歯科クリニックでの実習が、終了となりました。
最初はこの大規模な医院で積極的に動いていけるか、とても不安でしたが
スマイル&コミュニケーションの通り、皆さんが優しく声掛けをして下さった
おかげで、分からない時はすぐ質問でき、分からないままにせず、すぐに解消することが
できました。
そして様々な役職がある中で、連携がしっかりと取られている姿を見て、
「報告・連絡・相談」がとても大切だと学ぶことが出来ました。
処置や診療の面では、外来でのアシストだけでなく、2Fでの予防処置、訪問を見学
させて頂き、衛生士としてこんなにも様々な面で患者さんのお口の健康を守ることが
できるということを実感することが出来、衛生士を目指して良かったと改めて
思いました。
常に明るく、笑顔で働いておられる皆さんの中で、1ヶ月実習を行うことができ
私も今後働く上で、どんな時でも笑顔で誰に対しても明るく接することのできる
衛生士になりたいと思いました!
約1ヶ月間ありがとうございました。

・本日でヨリタ歯科での1ヶ月の実習を終えるにあたり、感想を述べさせて頂きます。
実習2件目で、まだまだ到らないことだらけの自分でしたが、アシストのアシストに
ついて頂けたり、衛生士さんの現場の仕事を見学させて頂く時間を取って下さったり
実習生の自分にとって、現場のことを深く知れるとても充実した一ヶ月でした。
コロナ禍で、自分の学校では高齢者施設に実習に行けないという状況の中で、週1回
訪問診療に同行させて頂けて、その日によって情緒が不安定な患者様や、寝たきりで
口腔ケアを行えない患者様への対応など、教科書では学べないことを学ばせて頂きました。
私は将来、高齢者歯科に携わる歯科衛生士になりたいと考えています。
ここで習得したことを発揮出来るよう、これからの実習にも活かします。
1ヶ月間、ありがとうございました。

 

また、中途採用で入職した、
デンタルコーディネーターの濱田さん
健康プロモーター兼保育士の若宮さんから、
入職1ヶ月後の実習感想文シートが、私の元へ届きました。

 

ご興味のある方は、コチラも是非お読み下さいね。

 

・ヨリタ歯科に入職してから1ヶ月が経ちました。
お忙しい中、丁寧にご指導いただき、心よりお礼を申し上げます。
未経験の職種で、歯科についての知識も全くない私を、温かく迎え入れて下さり
しっかりとした教育制度のもとで、働かせて頂けていることに、大変感謝しております。
スマイルクリエーターの皆様と指導担当をして頂いている先輩をはじめとする
デンタルコーディネーターの先輩方に教えて頂いた業務をはやく習得し、努力を怠らず
ヨリタ歯科に貢献できる人材になりたいと考えております。
その為にも、まずは一日一日を大切に、目の前のことを着実にこなし、ヨリタらしさを
学んでいきたいです。
受付からのスタートでしたので、診療室の皆様とは、まだあまりお話ができていないのですが
診療室の研修が始まった際には、ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。
最後になりましたが、私をヨリタ歯科クリニックの一員にしてくださった院長先生
本当にありがとうございます。

・入職して1ヶ月が経とうとしています。
歯医者での仕事は初めてで、歯について、何の知識もない私を、優しく迎え入れて
下さった皆様に、心から感謝しております。
不安と緊張で入職した初日に、バディの先輩から「ヨリタ歯科に来て下さって
ありがとうございます」と優しい笑顔で言って下さった事が、とても嬉しかったです。
スタッフの方々は、私が探し物をしていたら、必ず誰かが声を掛けて下さり
アシストがスムーズに出来た時、「今日すごく良かったよ」「ありがとう」と
わざわざ言って下さいました。
皆さんお一人おひとりが、責任を持って行動し、気が付いた事をほったらかしにせず
インカム等を通して、すぐに報告・連絡・相談したり、助け合われていることが
素晴らしいと感じました。
私はまだまだ自信が持てず、自分の事で精一杯になってしまい、ご迷惑をおかけ
することもたくさんあると思いますが、早く仕事を覚え、ドクターがスムーズに
治療できるよう、先を読んだり、大変なところを助け合えるよう、視野を広げて
いきたいです。これからも宜しくお願い致します。
一ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

 

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept