院長ブログ

[’22/8/2] 谷口さん小田さん、ご結婚おめでとうございます!!

7月31日(日)、
経営サポーター 谷口さん
健康プロモーター 小田さん

お二人の結婚披露宴に、参加しました。

場所は、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン

ヨリタ歯科クリニックからの出席者は、
経営サポーター 髙橋さん、米田さん
スマイルクリエーター兼感動クリエーター 新谷さん
健康プロモーター 水野さん
スマイルサポーター 濵﨑さん、岩原さん、江口さん

そして、私の8名です。

 

 

 

今回は、新郎谷口さんについて、お話をさせて頂こうと思います。

新婦小田さんの、一年後の2016年4月
経営サポーターとして、谷口さんはヨリタ歯科クリニックに勤務することになりました。

経営サポーターはその名の通り、経営のサポートをすること。
その中でも谷口さんは、求人採用、面接、教育、
そして院内コミュニケーションツール作製など、WEB関係のお仕事を中心
約6年、勤務してくれました。

一般的な歯科医院では、そのような職種の人が、数名在籍するのは稀です。

しかし、前回のこのコラムで紹介した、ヨリタならではの、こだわり採用・面接
今後も高いレベルを継続してやり続けるためには、必須だと判断しました。

とは言っても、健康プロモーターと違い、2016年の経営サポーター
採用枠は、1人のみ

有難いことに、50名を越える応募があり、前年同様5次まで面接を行いました。

その中から選出したのが、谷口さんです。

1人のみの採用なので、内定辞退はされたくない
しかし、一般企業からもたくさんの内定をもらえる、有能な人材を採用したい

そんな中での、5次面接
唯一、5次面接まで進んだ谷口さんには、ヨリタ歯科クリニックに入職する
思い
をプレゼンして頂きました。

そして、満場一致での合格となりました。

 

 

しかし、新卒入社なので、初めの1~2年は採用で
結果が出ない
こともありました。

人材難の、このご時世。
ヨリタらしい人材が集まらず、採用がスムーズにいかず、人が足りない中で
私や他のメンバーからの、少なからずのプレッシャーもあったと思います。

その中で、自分なりに考え、さまざまなアイデアを出し
少しずつ結果が出るようになりました。

そのたゆまぬ努力が実り、ここ数年は就活フェスで、いつもプレゼン1位を獲得
多くのドクター、衛生士からの見学予約を取り付け、面接採用に繋げることが
出来るようになりました。

本当になくてはならないメンバーの一人に、大きく成長してくれました。

この春も、谷口さんが最後の採用に携わった
2022年新卒メンバー11名
中途採用2名
(内訳=新卒ドクター3名、新卒衛生士6名、
新卒デンタルコーディネーター2名、中途採用デンタルコーディネーター1名
中途採用経営サポーター1名)

が、入職しました。

皆、ヨリタマインドを持った、前途有望な人達です。

7月末で、新人研修が終了しましたが、誰一人脱落することなく
成長しています。

谷口さんは今春退職し、自己成長のため新しいステージに立ちますが
この6年間での功績は、多くの素晴らしいスタッフとの出会を作ってくれたこと。
そして、今もその人達が残ってくれて、医院を支えてくれていること。

後任に引き継いでも、継続出来る仕組みを作ってくれたこと。

また、さまざまな伝達事項や情報を、メンバー全員で共有するネットワーク
作ってくれた
ことです。

 

話は変わりますが、お二人は同じ兵庫県伊丹市出身
しかも、高校の先輩・後輩の関係です。

2人が一般企業を含め、就職活動をする中で、たまたまヨリタ歯科クリニックの
社風や理念などに共感
し、東大阪の各駅停車しか止まらない、小さな駅にある
歯科医院に就職することになりました。

多くの選択肢のあるなかで、自らで決断した結果です。

これはある意味、運命的な出会いであり、そして必然であったと思います。

 

 

 

 

そんな二人なので、これからも共に歩む中で、話し合い、多くの選択をし
決断することで、ヨリタ歯科クリニックのようなワクワク楽しい
夢と希望
、そして笑顔いっぱいの幸せなご家庭、築いていける
確信しています。

 

二人の素晴らしい門出に、乾杯!!

 

<人生は選択の連続、そして二人に幸あれ  寄田幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept