先週の月曜日から、中途採用の新人スタッフ向けの
新人座学研修(あり方教育)を行っています。
今回も引き続き、『ルールブック読み合わせ研修』。
今回は、ルールブックから
・院内での態度
・報告・連絡・相談
・返事
・コスト意識
・助け合い
の、5項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
今回もひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
課題もあり、覚える事も多く、大変な中の読み合わせ研修ですが、
しっかりとレポートを書いて頂き、本当に有難いです。
以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】
○院内での態度
・普段からコミュケーションを取る事で、分からない事あった際や
何か失敗した際に注意して頂けるのかなと思います。
話した事がなければ、信頼関係も築けず、仕事をお願いされにくかったり
教えて頂く事も最小限になってしまうと思うので、スマイル&コミュニケーションは
大切な事と改めて感じました。
・笑顔の挨拶は、改めて大切なことだと思いました。
患者様だけでなく、スタッフ同士の挨拶をすることで、また笑顔であることで
印象が良く感じてもらえます。
また、素直な態度を大切にしたいと思います。
コミュニケーションを取り、皆さんと会話する時間を少しでも多く持ち
積極的な関わりを持ちたいと思います。
○報告・連絡・相談
・報告・連絡・相談は、1番大切な事だと思います。
報連相が出来なければ、信用問題になりますし、間違っている事にも気付かず
最終的に取り返しのつかない事が起こる可能性があると思います。
私自身、インカムで伝える際、長くなってしまうので、話をまとめて
分かりやすいようにお伝えしようと思います。
・報告・連絡・相談は、基本的なことだと思いますが、簡素に分かりやすく
相手に伝えること、自分の考えを伝えることが必要だと思いました。
ただダラダラと相手に伝えては、何を伝えたかったのか、何を報告したいのかに
なってしまうため、日々先輩方との会話や、診療中の中で訓練して身につけたいと
思いました。そうすることで、自分自身の判断する力や考えるのが身に付けられる
ようになると思うので、頑張りたいと思います。
○返事
・返事がなければ、聞いていないのか、それとも無視しているのかと
不安になってしまうので、誰かが答えてくれるだろうと他人任せにせず
自ら率先して返事をしようと改めて思いました。
嫌な思いを相手にさせないためにも、インカムをしっかりと聞いたり
聞こえていなさそうだったらお伝えする事も大切だと感じました。
・返事をすることで、話を聞いている、反応していることに繋がり、より良い
コミュニケーションに繋がると思いました。
返事はきちんとすることを心掛けることで、先輩方からも指導をして頂きやすい
教えようと思って頂けると思います。
当たり前のことですが、しっかりと返事をしていきたいと思います。
○コスト意識
・歯科医院で、5,000円の利益を出すためには、5万円の売り上げが必要だと
初めて知り、驚きました。
まだ診療室に入っていないので、どの薬剤や器具の名前等把握出来ていない為
全て使用する際は、どれもコストがかかると意識を持ち、大切に使用していきたいです。
・コストについては、意識をしなければならないと改めて思いました。
器具、機材だけでなく、薬剤のおおよその全額を把握することで、治療の重要性の理解に
繋がると思いました。
無駄な仕様をせずに、質の良い治療に繋げられる様に気を付けて治療にあたりたいと
思います。
○助け合い
・助け合う事は、大切だと思います。
私はまだ分からない事が多く、助けて頂いてばかりなのですが、実際
困っている事があり、忙しい中で先輩方に訪ねると、手を止めて教えて下さったり
こちらから聞く前に助けて下さるのが、とても心強いです。
私も先輩や周りの方を助けられるように、自分の事だけでなく周りをよく見て
行動しようと思います。
・たくさんの方がそれぞれの役割で業務にあたっていますが、周囲の方の役割に
興味を持ってみようと思いました。
私もたくさんの先輩方に治療中分からないこと、困ったことがあった際には
手助けをして頂き、日々感謝しています。
私の出来る事で皆さんを手伝ったり、今よりも出来ることを増やして、
困っている方がいたら、手助け出来るようにしていきたいと思います。
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<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>