院長ブログ

[’22/7/9] 新人研修 -ルールブック読み合わせ① -

今週の月曜日から、中途採用の新人スタッフ向け
新人座学研修(あり方教育)を行っています。

まず最初は、『ルールブック読み合わせ研修』

 

 

研修初日は、ルールブックから

・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・出勤
・体調管理
・患者様への態度

の、5項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

ひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○コンセプト ~想い~

・患者様とコミュニケーションをしっかり取り、患者様に治療を理解して頂いた上で
定期検診、メインテナンスと進んで頂きます。
そのためには、歯の大切さを伝えることが大切です。
こだわりを持つことで、患者様にヨリタ歯科が良いと感じて頂ける
治療をすることだと思います。
そのために、新しい治療を学んだり、日々自分自身が成長していけるように
しなければならないと思います。

・たくさんの歯科医院がある中で、ヨリタ歯科を選んで頂くには
スマイル&コミュニケーションが大切だと、改めて感じました。
笑顔で明るく元気に迎えられたら、不安や恐怖心を取り除く事が出来
また来院したと思って頂けると感じます。
そのためには、どんな時でも笑顔を忘れず、患者様に安心して頂けるよう
常に心がけていきたいです。

 

○こだわり ~想い~

・患者様の不安を取り除くようにするためにも、まずは自分自身が笑顔を大切に
患者様の応対をすることだと思いました。
まだまだ技術も知識もありませんが、スタッフの皆様に助力を頂きながら
患者様に向き合っていきたいと思います。
ヨリタ歯科に来院されて、安心できる環境作りのためにも、笑顔と清潔さを
大切にしたいと思います。

・予防として長く来院して頂くには、患者様にはもちろん、チームメンバーを
思い合う事が大切だと思います。
チームメンバーが思い合う事が出来なければ、快適な医院を築くことは
難しい事だと思います。
協力し合い、助け合い、信用する事で、そのチーム力が患者様に伝わり
初めて良い歯科医院と思って頂けると、改めて思いました。

 

○出勤

・心にゆとりを持って出勤することで、自分自身がしっかりと切り替えて
過ごすことが出来ると思いました。
また、遅刻、欠勤をしてしまう事情が出来た際には、働くメンバーに迷惑を
掛けてしまうことを頭に入れて連絡をしなければならないと思いました。
連絡を怠らない様に気を付けます。

・10分前行動する事で、心にゆとりが出来、気持ちをオフからオンに
切り替える事が出来ると思いました。
当たり前の事ですが、違う会社や医院の方はその習慣がなく、毎日同じ人が
早く来て掃除をしたり、一人の負担が大きく、それが不満になり、長く続かない
原因の一つだと思うので、皆が意識をし、徹底することは大切だと感じました。

 

○体調管理

・体調管理をしっかり行い、また手洗い、うがい等日頃から予防を行うことで
欠勤することがない日々を送れると思います。
自分が欠けることで、スタッフの皆さんに迷惑を掛けること、そしてそれが
患者様の治療にも迷惑を掛けてしまうことに繋がると意識して、自身の
体調管理をしていきたいと思います。
また、止むを得ない場合には、皆様に感謝と謝罪を伝え、その分を還元出来る
働きに繋げたいと思いました。

・当たり前のことですが、体調管理は大切だと、改めて感じました。
まだ診療室には入っていませんが、受付も人数が減ると、とても大変だと
感じる事があるので、私一人居なかったら、その日出勤しているチームメンバー
にすごく迷惑がかかり、その分患者様もお待たせしたり、満足度が減ってしまうと
思いました。

 

○患者様への態度

・安心して来院して頂けるように、笑顔と声のトーン、コミュニケーションを
大切に関わりを持ちたいと思いました。
プライベートな会話は、極力避けた方が良いのかと思ってましたが
生活習慣を聞き、治療の情報として役立てることに、驚きました。
安心出来る会話を大切に、患者様との信頼関係へと繋げる様にしたいと
思いました。

・元々、歯科医院は怖いと思う患者様が多い中で、さらに表情が威圧感になるような
ムスっとした顔をすると、より怖い印象を与えてしまい、痛くても我慢する等
すぐに直る事も抜かないといけなくなってしまう事に繋がるので、笑顔や表情
コミュニケーション・声のトーン等、もっと意識をしようと思います。

ルールブックは、4月でもご紹介した通り、
ヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールと、
医療機関で働くことの基本的なルールも載っています。

もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。

ひとりでもルールを少しでも守らないとなると
周りの人達に大なり小なり、影響が必ず出てきます。
それは、診療中にも、職場で過ごす時間にも
影響が出てくるでしょう。

そして、ルールを守らない人への不満や不信感
それが積もり重なり、職場の秩序が乱れる原因にもなるでしょう。

ひとりひとりがルールを意識し、全員が同じ方向に向かって
チームワークを発揮しながら働く
ことにより、円滑に気持ちよく
そしてワクワク楽しく働くことが出来る
のです。

そのことを改めて意識し、ヨリタらしい人
成長して頂ければ、とても嬉しいです。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept