4月より入社した、歯科衛生士の新人スタッフの皆さんに
2階のヨリタクラブフロアの見学をして頂きました。
ヨリタクラブフロアは、全てが個室でドリルフリーゾーンとなっており
患者様がリラックスしながら、歯のメインテナンスを受けることができる
予防歯科治療専門のフロアになります。
歯科衛生士が主役となるフロアでもあり、今後、新人の歯科衛生士の
皆さんも、このフロアで活躍することになります。
新人研修の時間を使って、クラブフロアがどういった雰囲気で、
どのような場所なのか。
また、クラブフロアで働く先輩たちは、どのように施術をし
患者様とコミュニケーションを取っているのかも、見て頂きました。
ということで、ヨリタクラブフロア見学の感想文のレポートが
私の元に、届きました。
それが、コレ。
以下は、その内容です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
・2階のクラブフロアを見学して感じたことは、本当に動きに無駄がなく、テキパキと
行動されていて、すごいということです。
また、カルテを見させて頂いたのですが、とても詳しく書かれていて、そのカルテを見て
前回との比較をして、患者様を褒めたり、アドバイス、指導を行っていて、改めてサブカルテと
コミュニケーションの大切さを感じました。
また、技術面でもスケーリングやPMTCをしているところを見学させて頂いて、固定を置いてる
位置やポジション、バリオスやコントラの動かし方もすごく勉強になりました。
私も見学させて下さった先輩方のようにテキパキと行動し、患者様とのコミュニケーションを
大切にし、患者様から信頼されるような歯科衛生士になりたいと覆いました。
・2階のクラブフロアを見学させて頂いて、声掛けの大切さに改めて気付きました。
予防は1枠45分で、その内のほとんどの時間、患者様は口を開けておられます。
衛生士さんは患者様の顎が疲れないよう、要所要所で声掛けをされていて、私が患者様の
お口を触る時は、自分都合で動いているなと思い、患者様の様子も伺えている事がとても
凄いと思いました。また、その患者様の普段のご様子や、以前と違う所もすぐ気づいて
おられて、本当に一人一人の患者様を診ているのだとrためて感じました。
私はコミュニケーションが少し苦手な方ですが、気付いた事があれば、小さな事でも
声を掛けて、患者様とコミュニケーションを取っていって、笑顔で帰って頂けるような
衛生士になりたいと強く思いました。見学させて頂き、ありがとうございました。
・クラブフロアでは、幅広い患者様が来院されていました。
患者様によって、口腔内は異なるので、患者様に合った清掃具や材料を選ぶことが必要だと
改めて思いました。そのためには、どの用途で使うのか、研磨材ではどのような成分なのかを
理解しておくことが必要だと思いました。
また、清掃の指導を行う時には、患者様との信頼関係がないと、こちらがどれ程伝えても
患者様には届かないと思うので、日頃からコミュニケーションを取ることが大切だと
思いました。
指導の際には、患者様のペースに合わせて、無理なく出来る範囲で伝えていくことも大切と
知りました。患者様は少しでも自分の口腔内を良い状態を保ちたいと思われていると思うので
私はその想いに寄り添って、患者様に頑張ろう!と思って頂けるような説明や指導を行いたい
と思いました。
・45分と60分メンテナスの見学を、させて頂きました。
決して短くないアポイント時間ですが、どの患者様も安心してお口のケアを任せて下さり
満足されていることが、とてもよく伝わりました。
サブカルテを見ると、施術内容以外の患者様の生活面のことや悩みなどが書かれていたりと
今までコミュニケーションを重ねて、個々に対応してきたことで、信頼して頂けたんだな
と感じました。また、先輩衛生士の淀みのない、安定した施術によって、患者様は
安心して任せて下さっているとも感じました。
私もこれから患者様としっかりコミュニケーションを取ったり、技術面で練習を重ねて
安心してお口の中を任せていただける衛生士になって、2階で担当の患者様が診れるように
なりたいです。
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これからも沢山のことを学んで吸収し、将来は患者様から愛され、
ファン患者様が沢山いる、立派な衛生士になってほしいと
強く願っています。
これからの彼女たちの活躍、楽しみです。
<見学は、学びと気付きが沢山ある 寄田 幸司>