院長ブログ

[’21/6/3] 年間行動目標

新人スタッフメンバー全員から
2021年 年間行動目標が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

各人がぎっしり書いてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
早速、この用紙を縮小コピーし、胸ポケットに携帯し、
そして、毎日朝礼で黙読しています。

これは、目標達成には必要不可欠な習慣
人の能力は、無限大
出来る出来ないではなく、良い習慣を身に付け、
そして、出来るまでやり続けるのみ。
新人スタッフメンバーの皆の望みが叶う一年であってほしいと願っています。

ということで、今日はこの用紙の項目の一つである
具体的行動目標」「チームワークのために」「成功へ導く決意表明」「成功へのセルフトーク
に書かれた、メンバーのコメントの一部を、以下に紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

【具体的行動目標】

・口腔がん検診のリストや写真の管理、流れを整理する
・組織生検の方法を、Dr間で共有する
・2列のアポイントを埋める
・ドリーム通信を通して学んだ心構えを持ち続ける
・どんな事があっても、負の感情を抱かない
・カルテチェックは前日に行う
・患者様への声掛けを忘れない
・良いと思った事は、1つでも多く実践
・何かあったらすぐに報告する
・サブカルテは丁寧に書く
・感染対策をしっかりする
・サブカルテをしっかり見る
・次のことを頭に入れて働く
・デンタルを見て、原因が分かる
・カムカムを30分以内に終わらせる
・ありがとうを1日10回以上言う
・印象採得を一度でとる
・聞き上手、話し上手になる
・P検のテストに合格する
・昼休みに練習、勉強する
・失敗したことは、何故だめだったか考える
・患者様の求めているものを理解する
・患者様とコミュニケーションを取る
・治療の流れを理解して先読みする
・子どもが治療しやすい声掛けをする
・毎日の朝の準備、掃除を丁寧に行う
・マイナス思考をプラス思考にする
・勉強会に参加する
・SC、PMTC、P検をスムーズに行う
・焦らず冷静に判断、行動出来る
・自主練する
・準備物の確認
・本印象を1度でとる
・研修の復習
・1日を振り返る
・感謝の気持ちをしっかり伝える
・何事も楽しみながら行う
・素直な気持ちを忘れない
・医院に貢献できる行動をとる
・知識を身に付ける
・新しい知識や業務に関心を持って、学ぶ姿勢でいる
・一人で出来ることを増やす
・歯の治療についての知識を増やす
・アシストに一人でつけるようになる
・受付と診療室の想いをつなぐ
・ありがとうをたくさん言う
・丁寧な言葉遣いを心掛ける
・栄養の勉強をする
・歯に関する知識を増やす、勉強する
・おもてなしの気持ちを忘れない
・効率良くなる事を考えて、意見を出す
・レセコンの操作を完璧にする
・2Fの業務を独り立ちする
・患者様とコミュニケーションを取る
・マイナス思考をやめる

【チームワークのために】

・自立性とリーダーシップを持ち、医院全体に目を配る
・何事も当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを言葉で表す
・周りを見て行動する
・カルテを積極的にさばく
・自分ができることは、率先して動く
・人を思いやった行動をする
・思いやりと尊敬
・相手の気持ちを考え、行動する
・自分の中で解決するだけでなく、声を掛け合って共有する
・自分が出来ることは率先して行動する
・チームに影響が出てしまう事のないよう、小さなミスをなくす

【成功へ導く決意表明】

・必ず出来る、絶対に諦めない、諦めたらそこで試合終了
・チャレンジ精神、失敗してもめげない
・挑戦
・やればできる
・とりあえず行動してみる
・何事もチャレンジ
・はじめに決めたことを最後まで貫く
・感謝の気持ちと謙虚な心を忘れない
・なんとかなる精神を忘れない
・毎日コツコツ一歩ずつ成長する
・積極的に動く

【成功へのセルフトーク】

・信じれば必ず道は開ける、明けない夜はない
・「私は出来る」とアファメーションする
・確実に一歩一歩成長している
・一番いけないのは自分なんかだめだと思いこむこと
・何事にも、自信を持て
・感謝の気持ちを忘れず、常にプラス発想
・習慣化を成功させる
・失敗は成功のもと!
・ポジティブに全て変換
・努力は裏切らない
・一日一善

<熱い思いは、形になる  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept