院長ブログ

[’21/1/19] 2021年経営方針説明会

昨日は、2021年最初の全体ミーティング

ということで、2021年経営方針説明会』というタイトルで、約30分
お話しさせて頂きました。

冒頭、皆の笑顔のフォトムービーを流しました。

そのムービーに込められたメッセージは、2020年と同じように
今年も働く全てのスタッフ
が、

 

 

「ここにいて良かった」

「ここなら、自分らしくいられる」

 

 

という、実感を持てる医院を作ること。

 

そして、ここに訪れる全ての患者様から、

 

 

「こんな医院が、近くにあって良かった」

「ヨリタ歯科クリニックに、出会えて良かった」

 

と、言ってもらえる医院であり続けること。

 

そんな思いで、作りました。

 

 

 

 

 

その後、約120枚のスライドに沿って、2020年を振り返りました。

具体的には、2020年の実績5カ年経営計画現在の組織構成2020年新規導入設置

そして、2021年のテーマ

「みんなで歩む、理想のヨリタ歯科クリニック ~30周年を迎えて~」

 

そう、ヨリタ歯科クリニックの開設は、1991年6月8日

もう、早30年が経過しようと、しています。

 

ということで、2021年は以下の7項目について、より積極的に取り組んでいきます

 

①ヨリタクラブフロア活性化
②一般治療の効率化
③自費率の向上
④マウスピース矯正の普及
⑤訪問診療の人員補強
⑥人事評価制度の導入
⑦診療チーム制の確立

 

 

それを具体的に実行するための、各役職別チーム別に、数値目標を挙げました。

 

 

 

 

今年一番の取り組みは、約3年前より行っている訪問診療です。

開設から約30年を経過し、今まで元気に通院されていた患者様の中には
高齢化のため、通えなくなる方もいました。

ご家族様から、ヨリタ歯科らしい、ワクワク楽しい、人に寄り添う訪問診療
してくれないかという問い合わせが、増えました。

それに応えることが出来るよう、この3年間、真摯に訪問診療に
取り組んでまいりました。

 

今では、訪問車2台で、1ヶ月200名を超える方々に、ご利用いただけるように
なりました。

今年から、訪問専属ドクター、訪問専属衛生士の雇用をしました。

さらに今年中には、新たな訪問コーディネーターを採用訪問車も増車する
予定です。

また、2021年もドクター2名、衛生士6名、デンタルコーディネーター3名の採用
決まっています。

 

今年のテーマである、
「みんなで歩む、理想のヨリタ歯科クリニック ~30周年を迎えて~」

多くの笑顔のスタッフの写真と共に、「今年も皆で実現しましょう」という
メッセージで、締めくくりました。

 

開設30周年を迎える2021年も、夢と希望あふれる、ワクワク楽しい一年
になるよう、スタッフと全力で走り抜けていきます。

 

 

【追伸】

今年6月30周年記念イベントとして大きな企画は出来ないですが
25周年同様、6月に訪れる患者様一人ひとりに、記念品をお渡し
院内も30周年バージョンに、ディスプレーしようと思っています。

こちらは、25周年の時の医院です。

 






 

こちらも、楽しみです。

 

<今年は、開設30周年  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept