先週、健康プロモーター兼保育士の川端さん、
デンタルコーディネーターの原田さんが、歯科医院地域一番実践会主催の
スーパーTC育成塾に参加しました。
TCとは、トリートメントコーディネーターの略で、患者様と歯科医師、または歯科衛生士の
間に入って、円滑なコミュニケーションをサポートをするスタッフのことです。
専門的な治療内容をわかりやすく説明し、患者様の希望に沿った、最適な治療が受けられるように
お手伝いをします。
そう、医院にとって、非常に大事な役割を担うスタッフです。
そのTCを育成するためのセミナーに申込んだ、川端さんと原田さん。
これから健プロ、DCとしてもっと成長していきたいと、これから3ヶ月の間、スーパーTC育成塾で
頑張って頂くことになりました。
以下は、ふたりの研修報告書です。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。
■研修報告書■
●今日のセミナーを受けて、今日から何を実践しますか?
・問診票を、しっかり読み取って質問をする
・3S(さすが、すごい、素晴らしい)を言うようにする
・患者様を観察する
・初診カウンセリングした方の、名前を覚えていく
・患者様と話したことを、書きとめておく
・ドクターと患者様の話していることを聞いて、書いておく
・前回の治療内容を見て、どうだったかを話する
・歯のことだけでなく、他の所も観察する
・笑顔だけでなく、必要に応じて表情や声のトーンも自然に変えて
コミュニケーションをとる。
・色んなことに気付けるように、周りをしっかり見る(観察)
・やってみる、やってみた精神でする、失敗したら先輩に相談する
・第一印象を気をつけて、意識する
・当り前のことを、当たり前以上の基準で行う
・自分で歯科検診を受けに行く、自分も患者になってみる
・分からないことはあきらめず、試行錯誤してみる
・落ち着いて行動する、いつでも冷静に
●今日のセミナーを受けてみて、自分にはこんな変化があった、明日からこのような
気持ちで仕事をしていきたいなど、院長に伝えたいメッセージをご自由にお書き下さい。
・今までカウンセリングをしていて、ヨリタのカウンセリングはこうだと思って
疑いはなかったが、もっとこうしたら患者様にとって、より安心して来てもらえるなと
思うようなことを多く学びました。
まずは、自分が患者になることで、患者様の目線で、より考えられると思ったので
自分でも検診受けてみようと思いました。
新しい発見をすることが多かったので、気持ちを新たに仕事をしていきたいと
強く思いました。
・初診カウンセリングをやらせて頂いていて、出来ていること、知っていることも
見つかり、知らないうちにたくさんのことを教えて頂いていたことに、改めて
気付きました。自然に出来ていたことも、出来ていないことにも気付くことが
あったので、明日から実践し、変化を自分でも気づいていけたらと思います。
治療のアシストだけでなく、患者様の気持ちなど代わってドクターに伝えられる
ように、患者様のアシストもしっかりしていきたいと思いました。
|
これからのふたりの成長、とても楽しみです。
<目指せ、スーパーTC! 寄田 幸司>